トップページ | 2005年6月 »

うちのラブラドールは柴犬がお嫌い

うちのラブラドールのアンジェは、柴犬がお嫌い。
散歩で会うと、歯を覗かせ背中の毛を逆立てて興奮する。
時には唸ったりもする。
アンジェは本来、誰でも大好き、誰でもOKだった。
それがこんな様子を見せるようになったのは、
一度散歩中に近所の柴犬に後ろから襲われてから。
(この柴犬、後から知ったことだけど近所で有名な噛み犬だったらしい)
その日もいつものように、楽しい楽しい散歩に出かけたはずだった。
家から出てほんの10m。
私も全然気が付かなかったけど、
気が付くとアンジェの背中に柴犬が噛み付いていた。
アンジェも全然気が付かなかったらしく、
急に後ろから噛み付かれた事態にどうなっているかわからない様子だった。
幸い、大した怪我もなく、
噛み後が付いたぐらいだったけど、
体の傷よりも心の傷の方が大きかったよう。
それ以来、アンジェは柴犬が大っ嫌いになってしまった。
どの柴犬でもダメ。
よっぽど怖かったんやね。
でもさぁ、アンジェ。
柴犬はアンジェの3分の1くらいの大きさしかないで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドールの破壊度

人間の子供でも同じ時期、
1歳から2歳くらいの間がアンジェは一番手が焼けた。
さすが大型犬のラブラドール、破壊度はすさまじかった。

うちに来た時は2ヶ月ちょっとの時期だったので、
既にお座りやトイレのしつけ、
テーブルの上に手を乗せないなどのことはできていた。
たったの1日でトイレの場所もちゃんと覚えた。
さすが、さっすがラブラドール!!と感動したものだった。
しかし、しかし、本当のやんちゃぶりは、
1歳を過ぎた頃から始まった。

・破壊度レベル1:本棚の本を抜き出して、引きちぎる、食い破る。
(私は本が好きなので、家の中には相当数の本があった。
 かなりの冊数が被害にあってしまった。)

・破壊度レベル2:スリッパを破壊する。
(これはどこの子もやりますね)
・破壊度レベル3:牛革の靴を選んで、破壊する。
(牛革はおいしいらしい。決して合成皮革の靴はやらなかった。)
・破壊度レベル4:階段の出っ張りを噛んで削り取る。
(これは、歯がかゆかったのだと思う。夜中、「ご~りごり、ご~りごり」という音で目が覚めると、アンジェが部屋の窓枠を噛んでいた時もあった。)
・破壊度レベル5:壁の角を噛んで削る。
(これは階段とはレベルが違う。階段は木だったけれど、壁はコンクリート!!コンクリートを噛んで削り取っていた。初めて見た時は本当に唖然としてしまって、開いた口が閉じなかった、本当に。しかも、コンクリートが喉に詰まったのか、そこら中に吐いてあった。)

しかし、不思議なことに、やっぱり賢いのか、
電源コードを噛んだり、ふすまを破ったりすることはなかった。(壁を噛んでりゃ世話ないけど)

こんなことを思い出したのも、昨日ホームセンターのペットコーナーで、
ちょうどうちに来た時くらいのラブラドールが売られていたから。
アンジェと同じように、やんちゃくれで、私の指を甘噛みしていた。
でも、「噛んじゃだめ!」というと、2、3度でやめた。
さすが、ラブラドール、やっぱり賢い。

ラブラドールの破壊度は想像を越えます。
でも、アンジェの場合は2歳を過ぎた頃から、すっかり破壊行動は収まり、
靴も本も被害を受けることはなくなりました。

もしも、今ラブラドールの子犬を飼っていたり、
これから飼おうと考えている方が読んでくれていたら、
破壊は2年です。
2年すると収まります。
そこからは、家のリビングで一緒にくつろぐパートナーになります。
そこまで、我慢してがんばって下さいね。
ちなみにうちのアンジェの破壊による被害総額は、
家の補修も含めて10万くらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独立の理由

独立したい理由は、実はうちのラブラドールにあるかもしれない。

アンジェを飼い始めた時、あまりに愛らしい姿だったので、
本当に目に入れてもいいくらいにかわいかった。
でも、なんといってもラブラドールレトリーバー。
成長すれば結構な大きさになるし、言うことを聞かなかったら大変なことにもなりかねない。
ラブラドールは優しい性格だし、人間が大好きなので、
それと大型犬を家の中で飼うことが私は夢だったので、
アンジェを室内犬にしたかった。
そんな理由から、子犬の頃アンジェにはかなりの時間お留守番をさせ、
本当はいじくりまくりたかった気持ちを抑えて、
なるべく構わないように、人間に対する順位付けを上にするように育てた(つもり?)
おかげで、アンジェは私と夫を始めとして、
毅然とした態度を取る人間に対しては、服従するようになった。
逆に、甥っ子みたいに小さい子供に対してはとても優しく、
何をされても(かなりひどいことをされていた、実は。鼻や耳に指を突っ込まれたり、尻尾を捕まれて振り回されたり・・・)、じっと我慢できるようになっている。
親バカだけれど、おりこうさんだと自慢に思っている。

だけど、アンジェももう8歳。
最近このブログのサブタイトルにも書いているように、
私の仕事は忙しい。
アンジェのお留守番の時間もかなり長い。
雇われの身で終わりたくないっていうのも本当だし、
老後のことを考えるとサラリーマンだけで終わってしまうと心配だってこともある。
でも、もうひとつの理由として、
アンジェと過ごす時間をもっと持ちたいっていうのもある。

本心は、この理由が一番なのかも知れない。
犬のことぐらいでって笑われるかもしれないけれど、
私にとってはかけがえのない家族。
あんまり寂しい思いをさせるのは、つらくて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独立???

1週間が終わった。
今週も何だかなぁという間に終わってしまった。
そろそろ本当に独立しようかと考えている。
かなり、本気。
このブログでその課程を報告していこうと思います。
まずは、フランチャイズの情報収集をしようと思う。
来週、アポを入れます。
借金もどのくらいになるのか、
いつ頃赤字は解消されるのか・・・
まずは週末起業と考えています。
1年ほどサラリーマンを続けながら、
起業して、いける!!!と思ったら、独立しようと思います。
いずれはM&Aで買収をして、大きくしたい。
今のサラリーマンの仕事もだんだん充実してきて、
それなりに居場所というか、フィールドというか出来つつはあるんだけど、
やっぱり、雇われるだけで終わるのは面白くない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タランティーノが好き

週末に「キルビル」をビデオを借りて見た。
あんまり切ったりはったりって感じの映画は好きではないんだけど、
でも、タランティーノは好き。
パルプフィクションもジャッキーブラウンも面白かった。
レザボアドッグスは最初面食らってしまったけれど。
タランティーノが脚本を書いたナチュラルボーンキラーズも面白かった。
見終わってすっきりするというか、すかっとするというか。
前向きな感じがいいのかも知れない。
主人公達は絶対に自分の人生に妥協したり、
あきらめたりはしない。
どんな境遇でも、どんなに困難でも、
絶対に自分の信念を曲げたりはしない、
そういうところが面白いって感じるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すでに眠いのねん

050515_202001 今日はもうお散歩も終わっているので、
ネムネムなアンジェです。
朝は大体私と一緒に6:00頃起き、
ご飯を食べて、寝ます。
私と夫が出かける8:00頃少し起きて見送って、
また寝ます。
お昼に1~2時間ほど、外を眺めたり、
いたずらしたりしながら起きていて、
夜、19:00頃からお散歩に30分。
帰ってきたら、写真のようにお疲れで寝ます。
22:00頃、本格的に眠くなるようで、寝室へ勝手に行って熟睡。
ほとんど、1日中寝てるやん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬱々

何もかも上手く行ってないような気がする。
やっている全てのことが上手くまわっていなくて、
かなり落ち込んでいます。
どうしてこうなってるのかな。
どどーんと落ち込んでしまって、鬱々状態。
何とかしなくちゃと動けば動くほど、なんだか悪循環で上手く行かない。
仕事もダイエットも、人間関係も、うまくいっていない。
この状態を話する友達でもいればいいんだけど、
会社には同姓の人は1人しかいないし、
その人とは10歳以上離れているし、
職種は違うし、悩みを話して聞いてはくれるけど、
すっきりはしない。
やっぱり、同姓の同僚は必要。
同じ立場で話ができる人が必要。

相当鬱々状態なので、
誰とも話しもしたくない。
頭の中は「ダメだ」の言葉だけで、ため息しか出ない。
いかんねぇ。
それほど悩むことでもないと思ってはいるんだけど、
また時間が少し経てば状況が変わると言うことも分かっているんだけど。
でも、今のこの状態は結構つらかったりする。
でも、やらなきゃいけないから、きっと月曜日はいつもと変わらず仕事に出かけると思うけど、きっと同じように仕事をこなすと思うけど。
もう、しんどいことも確か。
何をやっても「お前が悪い」と言われ、私も手柄も「俺のおかげ」だと言われ、
何年経っても新人だと言われ。
頭をなでなでしてもらわないと持たないという程、子供ではないけれど、
あまりにもサンドバックのように当たられると、じわじわダメージは溜まってくる。
少し、いいことがないかしら、
ほんのちょっとのことでいい、
ちょっとうれしいとか、ちょっと楽しいでいい、
そういうものが欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるさい!!

連休明けのなが~い1週間がようやく終わりました。
この1週間うるさいうるさいでいっぱいだった。
細かい注文を付けてくる上司、
わがままな顧客、
横柄な取引先、
無責任な同僚・・・

疲れましたねぇ。
この1週間。

でも、がんばるしかないよね、

サラリーマンは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クソ忙しく・・・

連休が明けて、やっぱり案の定、クソ忙しくなった。
あんまり「仕事をしてる!!」って言う実感はないのに、
忙しい。
あんまりかまってやれないもんだから、
アンジェも不貞寝。

もう少し、平日にも時間が欲しいって思う。
やなんだけど、今から家で仕事でございます。
仕方がないから、やりますかぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒られてるのぉ~

050510_214301

昨日のアンジェです。

昨日仕事が終わって家に帰ってみると、

な、な、なんとアンジェ用のおやつが全て空っぽになっていました。

「誰かなぁ。おやつ食べてしまったのわぁ~」とアンジェに言うと、

写真のような状態になってしまいました。

うちのラブラドールは、怒られるとこんな顔になってしまいます。

家に一人でいる時間が長いから、寂しいのかなぁ。

私の仕事の仕方も考えないといけないかぁ・・・

って、思う今日この頃・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(続)うちのラブラドール

DSCF0017 うちのラブラドールはお風呂が大好き!!

うちのラブラドールはコタツが大好き!!

9912046 うちのアンジェはやはりレトリバーなので、

お水が大好き。

川にボールを投げ入れると、飛び込みも見事なもの。

だけど、寒いのがお嫌いで、冬はずっとこたつに籠もったまま。

「いぬは喜び庭駆け回る」んじゃないんかい!!

最近、年をとったせいか、鼻の周りが白くなっています。

白髪?なのね。

ドッグフードもシニアに変えたし、

お散歩で歩く速度も遅くなっているし、

お客様がやってきても、興奮度が低くなっているし。

以前のように、大きな体で暴れられるよりはいいんだけど、

少し、寂しいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのラブラドール

プロフィールに載せている写真はうちの娘のアンジェです。

リビングの窓から黄昏れている様子です。

もうすぐ誕生日で8歳になります。

早いです、もう8歳です。

私の年ももう追い越してるかな。

DSCF0012

あと何年一緒にいられるのかと思うと少し寂しくなります。

でも仕方ないです。

犬は人間よりも早く年をとってしまうんだから。

いずれ私よりも早く逝ってしまうって言うのは覚悟の上で飼ったので、

最後まで面倒をみなくちゃと思っています。

少しでも長生きしてね。

DSCF0033

DSCF0037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い体質の会社

連休もあと1日になってしまった。

この連休中にやりたいと思っていたことは大体できたのだけれど。

ホームページも作ったし、コタツも片づけたし(でも、ちと寒い)、

冬物を全部クリーニングに出したし、衣替えもしたし。

あと1日、ゆっくりするかな。

あさってからはまたまた、クソ忙しいサラリーマン生活が始まるので。

サブタイトルのクソ忙しいってのは、

この連休中は全く当てはまっていなかったけれど、

あさってからはまたクソ忙しいんだと思う。

営業の仕事をしているのですが、

会社は旧態依然とした体質で、

どうも女性の営業ってあんまり使う気がないような感じで。

おもしろくないしねぇ。

せっかく仕事をするのなら面白い仕事がしたいと思うし、

納得の行くことがやりたいし、

例え収入が上下したとしても、

思うようにやりたいと思う。

私ももう30代後半だし、

やりたいようにやって、それで失敗するなら仕方ないって思えるけど、

やりたいように、納得のいくようにはやっていなくて、

色々結果についてごちゃごちゃ言われるのは気分が悪い。

JR西の企業体質がどうとかこうとかって言われているけれど、

あれはJR西だけの問題ではないと思う。

私の働いている会社だって多かれ少なかれ、

同じような体質があるもの。

上層部に責任感がないとか、

部下に対してイジメに似た指導をするとか。

なんと言っても納得が行かないのが、

「今までこうやってきたのだから、お前もそうするのだ」ってスタンス。

今まで上手く行ったやり方を批判するつもりはないし、

それはそれで上手く行ったんだろうけれど、

これからもそのやり方がいいのかどうかなんて、

誰にも分かりゃしないよね。

むしろ、これまでのやり方を払拭して、

別の方法を取らないと右肩下がりになってしまうんじゃないかなぁと思う。

悶々とする。

会社でも私が目一杯にはがんばっていないことに気が付いている人もいて、

やりたいようにやれよと言ってくれたりもするけど、

どうもフィールドが違うような気がして仕方がない。

結局は合わなかったのかなぁ、

古い体質の会社に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかん、太ってしまった気が・・・

いかん、連休中に太ってしまった。

当然かなぁ、仕事もせずに家にいるんやもんね。

実はエステにも1年ほど通っているけど、

たった、たった3kgしか痩せてない。

一旦5kgほど痩せたのに、またこの連休中で戻してしまった、2kg。

いかん、本当にいかん。

この事態を何とかしようとネットでエックスフォーマーを買ってみた。

使用感などはまたこちらでお知らせしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々考える時間

こんなに時間があることは本当に久しぶりなので、

色々考えが巡ります。

このまま会社に勤めていていいのかなぁって。

独立?なんて考えていたりして・・・

何がやりたいかなぁ、

何が出来るかなぁ。

学校を作りたいと考えてたりして。

プロフェッショナルを育成できるような、

年齢も性別もそれまでの学歴も関係ないような。

こんなことを考えるのも、今の会社で目一杯に仕事ができていないせいかな。

思いっきりやってみたい、

目一杯やってみたい。

って、何だか力を持て余しているようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい続く休日

うれしいうれしい!!続く休日の日々。

何年ぶりかしら???こんなに長く休めるのは。

今日は前から考えていたホームページを1日かけて作ってみました。

以前専門学校で教えていた時のプログラミング講座です。

もしも、初心者の方でプログラミング勉強したいなと思っていたら、

やってみて下さいませ。

URL:http://homepage2.nifty.com/school_natsumi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »