« いかん、太ってしまった気が・・・ | トップページ | うちのラブラドール »

古い体質の会社

連休もあと1日になってしまった。

この連休中にやりたいと思っていたことは大体できたのだけれど。

ホームページも作ったし、コタツも片づけたし(でも、ちと寒い)、

冬物を全部クリーニングに出したし、衣替えもしたし。

あと1日、ゆっくりするかな。

あさってからはまたまた、クソ忙しいサラリーマン生活が始まるので。

サブタイトルのクソ忙しいってのは、

この連休中は全く当てはまっていなかったけれど、

あさってからはまたクソ忙しいんだと思う。

営業の仕事をしているのですが、

会社は旧態依然とした体質で、

どうも女性の営業ってあんまり使う気がないような感じで。

おもしろくないしねぇ。

せっかく仕事をするのなら面白い仕事がしたいと思うし、

納得の行くことがやりたいし、

例え収入が上下したとしても、

思うようにやりたいと思う。

私ももう30代後半だし、

やりたいようにやって、それで失敗するなら仕方ないって思えるけど、

やりたいように、納得のいくようにはやっていなくて、

色々結果についてごちゃごちゃ言われるのは気分が悪い。

JR西の企業体質がどうとかこうとかって言われているけれど、

あれはJR西だけの問題ではないと思う。

私の働いている会社だって多かれ少なかれ、

同じような体質があるもの。

上層部に責任感がないとか、

部下に対してイジメに似た指導をするとか。

なんと言っても納得が行かないのが、

「今までこうやってきたのだから、お前もそうするのだ」ってスタンス。

今まで上手く行ったやり方を批判するつもりはないし、

それはそれで上手く行ったんだろうけれど、

これからもそのやり方がいいのかどうかなんて、

誰にも分かりゃしないよね。

むしろ、これまでのやり方を払拭して、

別の方法を取らないと右肩下がりになってしまうんじゃないかなぁと思う。

悶々とする。

会社でも私が目一杯にはがんばっていないことに気が付いている人もいて、

やりたいようにやれよと言ってくれたりもするけど、

どうもフィールドが違うような気がして仕方がない。

結局は合わなかったのかなぁ、

古い体質の会社に。

|

« いかん、太ってしまった気が・・・ | トップページ | うちのラブラドール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/4025411

この記事へのトラックバック一覧です: 古い体質の会社:

« いかん、太ってしまった気が・・・ | トップページ | うちのラブラドール »