« 独立??? | トップページ | ラブラドールの破壊度 »

独立の理由

独立したい理由は、実はうちのラブラドールにあるかもしれない。

アンジェを飼い始めた時、あまりに愛らしい姿だったので、
本当に目に入れてもいいくらいにかわいかった。
でも、なんといってもラブラドールレトリーバー。
成長すれば結構な大きさになるし、言うことを聞かなかったら大変なことにもなりかねない。
ラブラドールは優しい性格だし、人間が大好きなので、
それと大型犬を家の中で飼うことが私は夢だったので、
アンジェを室内犬にしたかった。
そんな理由から、子犬の頃アンジェにはかなりの時間お留守番をさせ、
本当はいじくりまくりたかった気持ちを抑えて、
なるべく構わないように、人間に対する順位付けを上にするように育てた(つもり?)
おかげで、アンジェは私と夫を始めとして、
毅然とした態度を取る人間に対しては、服従するようになった。
逆に、甥っ子みたいに小さい子供に対してはとても優しく、
何をされても(かなりひどいことをされていた、実は。鼻や耳に指を突っ込まれたり、尻尾を捕まれて振り回されたり・・・)、じっと我慢できるようになっている。
親バカだけれど、おりこうさんだと自慢に思っている。

だけど、アンジェももう8歳。
最近このブログのサブタイトルにも書いているように、
私の仕事は忙しい。
アンジェのお留守番の時間もかなり長い。
雇われの身で終わりたくないっていうのも本当だし、
老後のことを考えるとサラリーマンだけで終わってしまうと心配だってこともある。
でも、もうひとつの理由として、
アンジェと過ごす時間をもっと持ちたいっていうのもある。

本心は、この理由が一番なのかも知れない。
犬のことぐらいでって笑われるかもしれないけれど、
私にとってはかけがえのない家族。
あんまり寂しい思いをさせるのは、つらくて・・・

|

« 独立??? | トップページ | ラブラドールの破壊度 »

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/4223599

この記事へのトラックバック一覧です: 独立の理由:

« 独立??? | トップページ | ラブラドールの破壊度 »