« 最近のうちのラブラドール | トップページ | ラブラドールの食事 »

ラブラドールの理解度

うちのラブラドールのアンジェは本当によく人間の言葉を理解している。
大抵は分かっているのに、分からないふりをしているが、
本当はわかっている。

アンジェは私にとって大事な一人娘なので、
当然人間に話すように話しかけている。
「アンジェ、そういえば上にアンジェのおもちゃが落ちていたけど、
取ってきたら?」とか、
「アンジェ、玄関にアンジェのおやつが落ちていたけど、
食べないの?」とか・・・
いくつかの言葉に異様によい反応を示すが、
なんと言ってもすばやい反応を示すのが、
・ジャーキー
・ごはん
・散歩
・行く?
・車
・誰かなぁ?
・その他、人の名前

本当は全部わかってるんだ!!と感じたことが何度かある。
「アンジェ、上にジャーキーあったで、見てきて」と言うと、
一目散に3階に上がってしまった。
「アンジェ、玄関に荷物あるから持ってきて」と言うと、
さっさと玄関まで行ってしまった。

「お風呂」とか「車」とか、
場所の名前も理解しているようだが、
特別教えた訳じゃない。
なのに、そこへちゃんと行くことができる。
会話の中で覚えてしまったんだと思う。
本当に賢い。

ちゃんと分かってるんなら、
少しは言うことを聞いてよね、アンジェ。

|

« 最近のうちのラブラドール | トップページ | ラブラドールの食事 »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/4416180

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドールの理解度:

« 最近のうちのラブラドール | トップページ | ラブラドールの食事 »