« ラブラドールの食事 | トップページ | ラブラドールの苦手 »

ラブラドールのしつけ

今日はうちのラブラドールのアンジェのしつけに関して。
ご存じの通り、ラブラドールは大型犬。
もちろん子犬の頃は小さいけれど、
成犬になれば結構な大きさになり、
大人でも不意に飛びつかれたら倒れてしまうほどの力がある。
だから、しつけは非常に重要。
うちのラブラドールのアンジェも子犬の頃、
とてもやんちゃだった。
誰でもとにかく大好きなので、
尻尾を思いっきり振って「大好き!!大好き!!」と、
例え犬の嫌いな人であっても飛びついてしまっていた。

しかし、ラブラドールはれっきとした大型犬!!
もしも不意に子供に飛びついたりしたら、
大変な大けがを負わすことにもならない。

だから、飛びつかないように、
自分が大変な力を持っているってことを十分分からせるようにしつけた。
元々ラブラドールはとても優しい性格で、
人間にもフレンドリー。
だから、自分が楽しくてやっていることでも、
人間にとっては危険でもあるってことを理解させれば、
ちゃんと言うこと聞くようになる。

それには根気が重要。
飛びついた時(わざと飛びつかせたりもして)、
なるべく低い声で、眉間に皺を寄せて「ダメっ!」と一喝を入れる。
頭のいいラブラドールは、「これはやっちゃいけないことだ」って、
1回で理解できる。
もしも理解していなければ、何度も「ダメ」を繰り返す。
例え、ラブラドールが尻尾を振って嬉しそうにしていても、
反省するまで「ダメ」を言い続ける。
もしもラブラドールが理解していなければ、
それは人間側のやり方の問題。
前述したように、なるべく低い声で眉間に皺を寄せて、
大きな声で「ダメ!!」と言えば必ずそれがいけないことだとわかる。

うちのラブラドールのアンジェも決して元からおとなしいいい子だったわけじゃない。
むしろ、ペットショップにいた頃は、
自分よりも大きいサモエドちゃんを散々いじめていたとのこと。
相当ないじめっ子だったらしい。

でもそんなアンジェももう8歳になって、
私の一番の宝物になった。
そりゃ、家を破壊された時には、失敗かもなぁって思った時もあったけど、
根気強く、威厳を持って、必ず理解できると信じれば、
必ず答えてくれます。

私はラブラドールと生活を一緒にできて、
とても幸せだと感じています。
こんなに私の気持ちに合わせてくれて、
寄り添ってくれて、何よりも私の力になってくれる存在はありません。
ラブラドールは見返りを決して求めない愛情を注いでくれます。

アンジェ、もう8歳だけど、少しでも長生きしてね。
私の宝物だから。

|

« ラブラドールの食事 | トップページ | ラブラドールの苦手 »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

コメント

ごんざえもんです。
昨日は私のブログに迷い込んできてくれてありがとうございました(笑)
なつみさんが記念すべき初コメントをくれました★
お暇なときは立ち寄ってください!
私も来ますんで(^-^)
私も犬飼いたいんですよね~
でも自宅が新築…。
ブログを見て飼った気にさせてください(笑)

投稿: ごん | 2005年6月 7日 (火) 18時46分

はじめまして!寛太ママです。
うちでも「シンバ」というラブラドール飼ってるんですけど
しつけが出来てないから困って困って。
子供が出来なかったから犬を飼おうって事で飼い始めましたが
2ヵ月後に妊娠。しつけも出来ないまま現在1歳半。
今日は破壊された壁を大工さんが修理しにきてます。(新築なんですよ)
育児にもそろそろ慣れてきたので本格的にシンバのしつけを
始めないと・・・遅くないですよね?根気良くやれば。

投稿: 寛太ママ | 2005年6月21日 (火) 12時16分

はじめまして!寛太ママです。
うちでも「シンバ」というラブラドール飼ってるんですけど
しつけが出来てないから困って困って。
子供が出来なかったから犬を飼おうって事で飼い始めましたが
2ヵ月後に妊娠。しつけも出来ないまま現在1歳半。
今日は破壊された壁を大工さんが修理しにきてます。
育児にもそろそろ慣れてきたので本格的にシンバのしつけを
始めないと・・・遅くないですよね?根気良くやれば。

投稿: 寛太ママ | 2005年6月21日 (火) 12時17分

コメントありがとうございます。
1歳半ですかぁ、一番激しい時ですよね。
でも遅くはありませんよ。
ラブラドールは基本的に頭がいいので、きちんとしつければ必ず良い子になります。
但し、遅くなった分反抗は激しいと思います。
どんなに反抗されても、毅然とした態度で臨めば大丈夫です。
うちのアンジェも最近またいたずらが激しくなっています。
昨日はテーブルの上にあった私のサプリメントを全部食べていました。
病気になっても知らんでぇって感じです。
ずっと私が仕事で忙しいので、反抗しているようです。

投稿: なつみさん | 2005年6月22日 (水) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/4446177

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドールのしつけ:

« ラブラドールの食事 | トップページ | ラブラドールの苦手 »