« 最近のラブラドールの破壊行動 | トップページ | ラブラドールのおもちゃ »

ラブラドールのお風呂

今日も大阪は雨。
もう何日降っているんだろう。
梅雨とはいえよく降る。
おかげで今日アンジェをお風呂に入れてやろうと思っていたのに、
断念だ。
天気のいい日でないと、アンジェをお風呂に入れても乾かない。

以前も書いたがアンジェはお風呂が大好きだ。
さすがは水辺で働いた犬種。
水が大好き。
昨日の散歩でもわざわざ水たまりの中を歩いていた。
おかげでお腹まで汚れてしまった。
お風呂に入れたかったのに、恨めしい雨。

アンジェはお風呂と言うだけで、
さっさと風呂場に入ってしまう。
うれしそうに風呂場の中で尻尾を振って待っている。
特に冬はお湯をかけてやるだけで、
本当に気持ちよさそうにうとうとしてしまう。
うちの洗剤は全て石けんにしている。
人間が使うシャンプーも石けん、リンスはクエン酸。
アンジェも同じもので洗う。
石けんなので、元は牛脂。
泡もおいしいらしく、自分の体についた泡をペロペロ舐める。
洗ってもらうのも好きらしく、
じっとしている。
全身洗ってやって、お湯で流す。
その間もじっとしている、気持ちよさそうに。
問題は洗い終わってふき取る時。
これはどうも嫌らしく、何度言い聞かせてもバスタオルで拭く段階になると、
タオルを噛もうとして、手を焼かせる。
夏場はそれほどちゃんと拭かなくても風邪をひいたりはしないだろうけど、
冬はやっぱり心配。
ちゃんと拭かなくては。

お風呂に入ると、
アンジェはかなり疲れるらしい。
いつも、半乾きくらいでぐっすり眠ってしまう。
こっちもかなり疲れるんだけど、
じっとしているアンジェも疲れるようだ。

|

« 最近のラブラドールの破壊行動 | トップページ | ラブラドールのおもちゃ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

コメント

今ではいなくなってしまった実家の猫たち。
多いときは7匹もいた。数年前に最後のお嬢が他界して
からは、2匹の草ガメが実家にやってきた。
例に漏れず、どの猫もお風呂(水)が嫌いだった。
お風呂の準備を始めると、外に逃げ出したり、隅っこに
隠れたり・・・(笑)
そこで、まずは確保してからお風呂の準備を始めることに
なるのだが、準備が出来るまでの間、恐怖におののいた
面持ちで隙あらば逃げ出そうと機会を伺っているのである。
(笑)
お風呂場に連れて行くと一気に緊張し(体に力が入るので
わかる)、お湯につけると四肢は硬直し、悲鳴にも似た
鳴き声を発し始めるのだ。
うわぅぅぅぅぅぅ~ あおぉぉぉぉ~
一人が暴れないように押さえ、もう一人がしゃかしゃかと
にゃんこの体を念入りに洗っていく。
体が小さいから一匹あたり5分もあれば終わるのだが、
にゃんこにとっては永遠と思われるほどの長い時間なので
あろう。解放すると、ショックでよろよろしながら(笑)
外に避難していくのであった・・・
今更逃げても遅いんだってばよ!!

投稿: けんとわん | 2005年7月 7日 (木) 00時46分

コメントありがとうございます。
HPの方にも書いて頂いたようで、併せてありがとうございます。
でもちょっと掲示版のコメントは白々しいかなぁ。
なーにが初心者ですか?
おいおいって感じ。
猫ちゃんのお風呂は大変だったんや。
アンジェは全然平気。

投稿: なっちゃん | 2005年7月 9日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/4808559

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドールのお風呂:

« 最近のラブラドールの破壊行動 | トップページ | ラブラドールのおもちゃ »