« 2005年8月 | トップページ | 2008年1月 »

アンカ大好き!!!

もうあと一日で今年も終わり。
昨日も今日も明日も掃除で私は忙しい。
アンジェは、そんな私を横目で見ながら寝続けている。

Hi380006 

寒いんもんね。
アンジェはアンカが大好きなんだよね。

暖かいところでぐっすり寝てていいよ。
私の掃除の邪魔をしない方が、助かるんだな。
その方が、私はいいんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定年夫婦???

訳あって現在私は無職。
ずっと仕事をしていたので、ずっと昼間私は留守だった。
ずっとアンジェはお留守番。
ベランダを開けて行くので、
アンジェは好きな時にトイレに行って、
好きな時にベランダから下の道路を通る人達を眺めていた。

それが、私が無職になって、
ここ1カ月ほどずっと私が家にいるようになってしまった。
どうもアンジェは生活のペースを乱されて、
少々ご立腹のようだ。
どうもずっと私が家に家にいるのが、
鬱陶しいご様子。

060128_104002

まるで定年後の夫婦のよう。
「早く、仕事見つけてよ」、
「家にいると鬱陶しいのよ」、
「お金なくなるじゃないの、これからの生活どうすんのよ」、
「家でゴロゴロしてるなら、家のことしてよ」、
「私は仕事をしてるのよ、あなたも何か役に立つことしてよ、家にいるんだから」

という、しゃべれないアンジェの言葉が聞こえてくる。
はい!!申し訳ありません。
もうすぐ働きに行きます。
もうすぐ、アンジェの平穏な日々をご提供致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚まし時計?

確かにアンジェはラブラドールなので、頭がいい。
うちでは朝、ご飯も散歩もすますのだが、
明るくなってくるとアンジェは私を起こしにくる。

そのやり方が何ともかしこい。
大きな声で吠えたりすると私に怒られるので、
決して声は出さない。
まずはじーっとベッドの脇に顔を乗せて、とにかく見つめる。
私の一挙手一投足も見逃さない。
目を開けるのをとにかく見つめる。
それでも私が起きないと、
足をカチャカチャ鳴らす。
うちの床はフローリングなので、アンジェが足を少し動かすと、
爪が床の上でカチャカチャ鳴る。
「カチャカチャ、カチャカチャ」、さすがにこの音で私を目を覚ます。

目を少しでも開けると待ってましたとばかり、
アンジェは騒ぎ出す。
もうこなると起きるしかない。
もう寝たふりは通用しない。
仕方がないかいから起きてしまう。

070308_20450001

アンジェは目覚まし時計。
毎朝明るくなると起こしにくる。
冬はいいんだけどね。
夏は早く明るくなるから、5:00くらいに起こしにいらっしゃる。
アンジェ、冬はこれでいいんだけど、
夏は日が昇るの早いのね。
理解してくれないかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒がり

今日は寒い。
寒いけど、ラブのアンジェは寒い地域の出身のはず。
なぜ寒がりなのか、すごく疑問。

飼い主の私に似たのかなぁ。
私は寒いのが苦手、こよなく夏が好き。
だからアンジェも寒がりなのかなぁ。

ものの本によれば、
ラブラドールは北国の出身で、
氷の浮いている海に入って魚を運んでいたはず。
寒さには強いはず。
なのにどうして雪が降っていると、
うちのアンジェは散歩を一分でやめてしまうのか・・・
疑問・・・

050515_202001

歌にもある。
雪が降ると「犬は喜び、庭駆け回る」はず。
アンジェは駆け回らない。
炬燵に潜り込む。

歌が嘘なのか、
うちのアンジェが異常なのか・・・
一生の、永遠に解けない疑問かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい姿

ラブラドールのアンジェの寝床の中には、
ソフトあんかを入れてある。
(ラブのくせに、寒がりなので)
座布団みたいなの。

さっきその上にでっかいお尻を無理やり乗せていた。
楽しい姿。
おかしかった!!
無理やり何とか座っている姿。
私の下にはホットカーペットのスイッチが入っていて、
その上なら、でっかいお尻もでっかい体も全部乗るのに、
なんであんかの上に座っているのか・・・

070323_00300001

アンジェ、なんで無理やり座ってるの?
はみ出してるよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いびきがうるさい・・・

今足元でアンジェは熟睡中。
いびきがうるさい。
テレビの音も聞こえにくい。

「ぶぶぶぶ、ぶぶぶぶ」言い続けている。
昨日は甥っこと姪っ子が遊びに来ていて、
お相手をしたから疲れているのかもしれない。
疲れているとアンジェもよくいびきをかく。

060402_152401

一日一体何時間寝ているのやら。
朝起きてご飯を食べる(所要時間:10分)
→私がコーヒーを入れるのを見守る(所要時間:5分)
→私がソファに座るのを見届けると、足元で寝る(2回ほどトイレに起きる)
→夕方散歩に行く(30分)
→散歩で疲れたので、また足元で寝る(9:00頃まで)
→9:00頃本格的に寝る態勢に入るため、自分の寝床に移動する
→そのまま朝まで寝る

考えてみるとほとんど寝ている。
甥っこと姪っ子が来ると起きている時間が長くなって、
その分次の日はよくいびきをかくのかな。

子守お疲れ様、アンジェ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグフード2

アンジェはラブラドールなので、
食べる量も相当なもの。
ひと月大体おやつ代込みで、1万円ほどかかる。

この間いつものように新しいドッグフードを病院に注文しに行った。
もう着いてるかなと今日病院に取りに行ったのだが、
年末で配送が遅れているらしく、まだ届いていないとのこと。
えらいこっちゃ!!
実は今日の朝ごはんでドッグフードは底をついてしまっていた(汗)

Sn330031_0001

先生に事情を話すと、
「ちょっと待って」と奥から大量の試供品を持ってきてくれた。
ありがとう先生!!
試供品なのでタダでもらってきた。

病院は行きつけを作るべき。
ちゃんと名前も覚えてもらってるし、
どんな病気にかかってきたかも把握してくれている。

よかったね、アンジェ。
親切な先生で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグフード

アンジェももう10歳。
7歳になった時にシニア用のドッグフードにかえた。
それまで食べさせていた成人用のドッグフードで下痢をするようになってしまったから。
やっぱり年齢にあった食べ物をやらないとダメなんですね。

そのシニア用のドッグフードも3年経つと、
今度は血尿をするようになった。
もうびっくり。
急いで病院へ連れて行くとドッグフードをかえないといけないと言われた。
これが高い!!
今まで食べさせていたものの倍する。

050510_214301

この出費は正直痛い。
でもこれを食べさせないとまた血尿をしてしまう。
しょうがない。
その分稼ぎますかね。愛するアンジェのために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソファが・・・無残

Sn330062

これは去年の年末に買ってまだ1年だったソファをアンジェが破壊してしまった写真。
ひどい、ひどすぎる。
最初はほんの小さな穴だった。
それが日を追うごとに大きくなり、
最後にはアンジェが入れるほどの穴になってしまった。

なんとアンジェは寒いのか何なのか、
その穴からソファの中に入り込み、丸まって寝るようになってしまった。

ある日仕事から帰ってくると、いつも玄関まで迎えにくるアンジェが来ない。
何かやったなとそーっと部屋に入るとパタパタ尻尾を振る音はするけれど、
アンジェの姿がない。
アンジェは、ソファの穴の中で出られなくなってしまっていた。

こうなってはもうそのソファ人間が使える代物ではなく、
買い換えました。
現在までとりあえずそのソファは無事。

お願いよ、アンジェ。
ソファを破壊するのは、ほんとやめてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

催促・・・

ラブラドールのアンジェは、
とにかく催促する。
ご飯、散歩、トイレ・・・などなど。
時間になるともうべったりそばに座って、
見つめ続ける。
騒ぐと怒られるので吠えたりはしないが、
この無言のプレッシャーが何ともこちらには居心地が悪い。

おそらく「わかった」というフレーズを理解していて、
「わかった」という言うと、大騒ぎしだす。
逆に「まだ」とか、「もうちょっと待って」と言うと、
何とも悲しい顔をしたりする。

Sn330040

あんまり見つめられるとさぁ、
私の顔に穴が空いちゃうかもしれないよ、アンジェ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じーっ!!!

アンジェはどうも小さい頃から嗅覚よりも視覚の方に頼る犬だ。
テレビに犬が出ているとじーっと見つめたり、
何か食べるられるんじゃないかと思うものが床に落ちていたりすると、
それをじーっと見つめたりする。

犬は嗅覚が人の何倍もあるというけれど、
人間とずっと暮らしていると近づくのかもしれない。
アンジェはずっと内犬なので、
余計に人間に近付いてしまったのかもしれない。
犬らしくない・・・

20071219

これは昨日のアンジェ。
テーブルの上にあるむき栗をじーっと見つめている様子。
とにかく、誰が何と言おうと、
雷が鳴ろうと、電話が鳴ろうと、
じーっと見つめ続ける。

でも最近年をとったせいか、
目が悪くなってきたようで、散歩中、目よりも鼻を使うようになってきた。
やっぱりもうおばあちゃんなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬の寝言

犬も夢を見る。
アンジェはしょっちゅう夢を見ているよう。
よく見る夢は散歩をしている夢のようで、
寝ながら足をバタバタ動かしたり、吠えたりする。
犬の寝言???

但し普通に吠えている声ではなくて、
「ワン」ではなく、「ワフ」に聞こえる。
よく言ってるのは「ワフ、ワフッフ、ワフ、ワフフ」。

その様子をなんとかビデオに撮ってやろうと思うのだけど、
これがなかなかうまくいかない・・・
そーっと撮ろうとするのだけれど、少しの音でアンジェが目を覚ましてしまい、
現在まで撮影できていない、悔しい。

Sn330056

一回撮らせてよ、アンジェ。
おもしろいから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

拾い食い

アンジェは2年前に避妊手術をした。
手術後に先生から、「食欲が旺盛になるから、太らないように気をつけて」と言われた。
1日の食事量は決まっているので、現在まで太ってはいないけれど、
しかし、食欲が旺盛になったのは間違いない・・・

もともとラブラドールなので、食い意地は張っているほうだったけど、
避妊手術後、ますますひどくなった(汗)

散歩中ずっとずっと、何か食べるものはないかとクンクンやり続け、
何か落ちているとすかさず口に入れるようになってしまった。

何度叱ってもやり続ける。困ったものです。

Sn330022

ねぇ、アンジェ何が落ちているか分からないし、
拾い食いはやめようよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!

えらい長い間ブログを放ったらかしにしてしまった・・・
色々忙しかったのもあるけど、何より大阪から東京に転勤したことが大きな原因。
今もアンジェは東京で元気です。

071105_15310002

寒くなってきたので、洋服を着せてみました。
嫌がってすぐに破壊されるのではと思っていたのに、
案外お気に入りの様子で、自分からは脱ごうとしません。

ラブって実は洋服好きだったのかも・・・
こんなことなら、寒がりアンジェに洋服を買ってやればよかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2008年1月 »