« ラブラドール④~座れ~ | トップページ | ラブラドール⑥~伏せ~ »

ラブラドール⑤~待てとよし~

「待て」と「よし」は対になる命令です。
何かを我慢させることが「待て」、
それを解除する命令が「よし」です。

うちのラブラドールのアンジェの場合、
「待て」は必ず座らせています。
まず座らせてから「待て」の命令で我慢をさせます。
「待て」の命令を一番使うのは、
ラブは食いしん坊なのでご飯の時とおやつの時です。

ものの本によると、
「待て」は人間に従わなくてはいけないという犬の気持を養うのに、
一番効果的だそうです。

アンジェの場合、「待て」を教えるのもとても簡単でした。
う~ん・・・
少し違うかな。
「座れ」の時にも書きましたが、
座らせること自体は簡単なのです。
すぐ座ります。
座り続けさせることが大変なのです。
「待て」も同じです。
アンジェはすぐに理解しました。

ご飯を置いてやって、
「座れ」の後に「待て」の命令、
食べようとすると、器を遠ざけてやって「ダメ」です。
もう一度目の前に器をおいてやって、
「待て」、それでアンジェは食べるのを我慢しました。
その後、「よし」の命令。
アンジェは食べていいものかどうなのか考えていたようですが、
私の顔を見てどうすればいいのかという顔をしたので、
「いいよ、食べて」というと恐る恐る食べ始め、
食べていいんだと理解したようです。
それ1回で、「待て」も「よし」も理解しました。

しかし、「座れ」と同じように、
「待て」も一度は我慢するのですが、
待ち続けることが難しいのです。

070221_20250001

ショーに出して賞金もらおうとか考えていたわけではないので、
とりあえず少しは待てるのであれば、それでまぁいいかなと妥協しました。
で、現在に至っています。
今おばあちゃんになったアンジェですが、
やっぱり長時間の我慢はできないです(泣)
まぁ、生活するのに支障はないので、いいかなぁと。
甘いかな、私。

|

« ラブラドール④~座れ~ | トップページ | ラブラドール⑥~伏せ~ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/17852624

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドール⑤~待てとよし~:

« ラブラドール④~座れ~ | トップページ | ラブラドール⑥~伏せ~ »