« ラブラドール③~散歩 続き~ | トップページ | ラブラドール⑤~待てとよし~ »

ラブラドール④~座れ~

芸ではなく、体の大きなラブラドールにとって、
きちんと「座れ」ができることは、非常に大切なことだと思います。
どんなに興奮していても、
ちゃんと言うことをきけるかどうか、
命令に従うかどうか、その後のラブとの生活に大きな影響があると思います。

幸いアンジェはすでにペットショップで「座れ」は教えられていたので、
「座れ」の意味は理解していました。
しかし、「座れ」と言われて意味は分かっていても、
興奮しているような時はなかなか素直には座りませんでした。
ここがまた根気比べです。
座るまで「座れ」を言い続け、
座ったら「おりこう!おりこう!」と褒めちぎり、
褒めると興奮して立ってしまうので、
「ダメ、座れ」と座るまでまた命令し、を繰り返しました。

Sn330030

「座れ」自体をラブに教えるのは簡単だと思います。
「座れ」と座るまで言い続け、座ったら褒めればそれでラブは理解すると思います。
問題は上に書いたように、
座り続けさせることです。

「座れ」と言われて一旦座ればそれでいいかとアンジェも最初は思っていたようなので、
「座れ」以外に、「我慢」という命令も教えました。
動くなという意味ですが・・・「我慢」は。

この「我慢」が、興奮しやすいアンジェには何より大変だったのです・・・

|

« ラブラドール③~散歩 続き~ | トップページ | ラブラドール⑤~待てとよし~ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/17818288

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドール④~座れ~:

« ラブラドール③~散歩 続き~ | トップページ | ラブラドール⑤~待てとよし~ »