« 体が大きいから | トップページ | ラブラドール②~トイレ~ »

ラブラドール①~買う~

ラブラドールのしつけに関して読んで頂いている方が多いようなので、
ここから何回か、ラブラドールを飼っている飼い主として、
しつけ方や飼い方などを書いてみたいと思います。
私と同じようにラブラドールを飼い始めた方々の少しでもお役に立てれば、
またラブとの生活がいかに楽しいかを知って頂ければ嬉しいな。

今日はまずラブラドールの買い方からです。

うちのラブのアンジェは、ペットショップで買いました。
生後3か月でした。
ちょうどよい時期だったと思います。
2ヶ月くらいで引き取ると、まだトイレのしつけもできていないし、
兄弟たちとも十分にコミュニケーションがとれるようになっていないからです。
素人の人間がトイレをしつけることも、他の犬との付き合い方も、
教えることはとても大変です。
その点、アンジェはすでにトイレはしてはいけないところがあるということ理解していましたし、
他の犬と付き合うにはどうすればいいかも知っていました。

小さい子犬はとてもかわいいです。
でも基本的なことを理解する前に飼ってしまうと、
その後のしつけが本当に大変です。

大型犬であるラブラドールを飼い始めるなら、
生後3ヶ月くらいをめどにした方があとあと楽だと思います。

071119_10050001

ね、アンジェ、生後3か月でも十分アンジェはかわいかったし、
だっこもできたもんね。
すぐに大きくなって、とてもじゃないけど、
だっこどころか膝に乗られても痛いくらいになったけどね・・・

|

« 体が大きいから | トップページ | ラブラドール②~トイレ~ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/17729161

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドール①~買う~:

« 体が大きいから | トップページ | ラブラドール②~トイレ~ »