« ラブラドール②~トイレ~ | トップページ | ラブラドール③~散歩 続き~ »

ラブラドール③~散歩~

大型犬の散歩で悩んでいる方は、多いのではないかと思います。
実は私自身も何より、散歩と留守番で苦労しました。
うちのラブのアンジェは、散歩の時、
前へ引っ張ることはあんまりしなかったけど、
左右に、しかも不意に力いっぱいに引きずられることが多かったです。

070225_10590001

まだ子犬だった頃のアンジェは、
自分が興味のあるものがあれば、私のことなど全く気にせず、
その方向に引っ張りました。
例えば、大好きなお友達のゴールデンがいたとか、
おいしい匂いがしたとか、
なにか面白そうなものがあったとか・・・

まだ子犬だったこともあって、
私自身が注意をしてさえいれば、
例え不意にアンジェに力いっぱい引っ張られたとしても、
自分の体重でアンジェを止めることはできました。

犬の行きたい所に、人間が従ってはいけません。
不覚にも引きずられる結果になったとしても、
絶対にラブラドールの意思に人間が従ってはいけません。
「まぁいいか」と一度でもラブの意向に人間が従ってしまうと、
その後人間の意志にラブを従わせるのに、
その10倍かかってしまいます。

たった一度の「まぁいいか」が、
その後の苦労につながります。

明日も散歩について書きたいと思います。
散歩はラブラドールのしつけでとても重要です...

|

« ラブラドール②~トイレ~ | トップページ | ラブラドール③~散歩 続き~ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/17768063

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドール③~散歩~:

« ラブラドール②~トイレ~ | トップページ | ラブラドール③~散歩 続き~ »