« ラブラドールの嫌いなもの | トップページ | ラブラドール①~買う~ »

体が大きいから

ラブラドールは大型犬。
ラブラドールの中ではアンジェは女の子でしかもコブツちゃんなので、
まだ小さい方だと思う。
それでも大型犬なので、でかい・・・
このでかい体で言うことをきいてくれなければ、本当に大変なことになる。

尻尾だけでも強烈!
うっかりするとテーブルの上の物を、
まるでちゃぶ台をひっくり返したかのように、一掃してくれる。
「アンジェ、尻尾尻尾、気をつけて!!」、いつも言ってしまう。
でもアンジェは分かっているようで、一応尻尾がどこかに当たらないように気をつけてくれる。
やっぱりラブラドール、賢い。

でも大型犬、
きちんとしつけができていないと、本当に大変なことになる。
アンジェは私が犬を飼いだして、4頭目。
アンジェ以外は全て雑種だった。
ほぼずっと物心がついてから犬と暮らしている私だけど、
でもラブラドールをしつけるのは根性が必要だった。

体が大きいから少しでもこちらが隙を見せれば上手に出てくる。
でも体罰ではしつけなかった。
痛い思いをさせてしまうと、人間を怖がるようになってしまうから。
体が大きい分、人間に対して嫌悪感や恐怖感をもってしまうと、
襲いかかることになってしまうかもしれないから。
でも、人間の言うことは聞かないとダメなんだとしつけなければいけない。

Sn330003幸いアンジェは私の怒鳴り声できちんと言うことを聞いてくれる犬だった。
でもペットショップでは、いじめっ子だったらしい。
自分よりも体の大きな子犬をいじめていたらしい。
やんちゃだった。
そのアンジェが今私と二人で暮らしながら、
時々破壊もするけど近所からの苦情もなく、
マンションの一室でやっていけてる。

何がよかったのかな。
アンジェが私を信用していること、
私だけじゃなく周りの人間が、アンジェに愛情を注いでいること、
なのかな?

|

« ラブラドールの嫌いなもの | トップページ | ラブラドール①~買う~ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/17717637

この記事へのトラックバック一覧です: 体が大きいから:

« ラブラドールの嫌いなもの | トップページ | ラブラドール①~買う~ »