« ラブラドール⑥~伏せ~ | トップページ | ラブラドール⑧~最近の破壊~ »

ラブラドール⑦~破壊~

ラブラドールのアンジェは、色々な物を破壊しました。
今でも時々破壊をするけれど、
2歳になるまでの破壊度はすさまじかったです。

靴、ごみ箱、本、階段、窓枠、椅子・・・などなど。
とにかくかじれるものは何でも破壊しました。
被害総額は・・・計算できない・・・

それが2歳になった時に、それまでの破壊度がぐんと小さくなりました。
そのきっかけを引っ越したことだとずっと思っていましたが、
そもそも引っ越すだけで破壊が収まるのも何だか納得がいかないような気が・・・
色々思い返してみると、
それまで破壊を繰り返していた家では外が見えませんでした。
玄関はもちろん閉めているし、
ベランダに出られるわけでもありませんでした。
新しく引っ越した家では、
アンジェと暮らすことを前提にしていたので、
1階の駐車場に家の中から出られるようにし、
駐車場の入口には鍵のかかるシャッターを取り付けました。
アンジェはお留守番の間、
いつでも1階に下りてきて、外を見られるようになっていました。

071119_10060001

どうもそれがよかったような気がします。
そりゃ、一人でお留守番の間、家の閉じ込められていたら、
ストレスもたまるでしょう。
外を見られること、人の姿や散歩中の犬の姿を眺めることで、
アンジェのストレスはましになったのかもしれません。

今はマンションに住んでいますが、
お留守番中ベランダに出られるようにしています。
駅が近いこともあり、下の道路にはひっきりなしに人が通りますし、
犬もたくさん散歩しています。
きっとアンジェはそういう姿を眺めて寂しさを紛らわしているのだと思います。

猛烈な破壊はもうしなくなっています。
別のストレスがたまると、また破壊するのかもしれませんが・・・

|

« ラブラドール⑥~伏せ~ | トップページ | ラブラドール⑧~最近の破壊~ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/17882525

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドール⑦~破壊~:

« ラブラドール⑥~伏せ~ | トップページ | ラブラドール⑧~最近の破壊~ »