« ラブラドール①~買う~ | トップページ | ラブラドール③~散歩~ »

ラブラドール②~トイレ~

今日はラブラドールのトイレのしつけ。
うちのラブのアンジェは生後3か月でペットショップから飼いはじめたため、
すでにトイレをしていいところと悪いところがあるということは理解していた。

でもそれまでいたペットショップとは違う。
その後のアンジェの行動を見ていると、
どうもアンジェはスノコのような網網のところで用を足していたようで、
散歩に行っても家の中でも、
グレーチングの上や、スノコの上で用を足したがっていた。

しかし、普通の一戸建ての家のうちではグレーチングはない。
普通に犬のおしっこシートを玄関に敷いてやって、
そこでやって欲しかった。

おしっこがしたくなったアンジェは、しばらくとまどった。
今まで通りの網網を探したようだった。
でも、ない・・・
しょうがいないので、アンジェは私の顔を見た。
私はアンジェをおしっこシートまで無理やり抱っこ(その時は小さかったからだっこできた)して連れて行って、
そこで「しっこして」と、しっこするまで言い続けた。
やった!!
アンジェはちゃんとおしっこシートの上でおしっこをしてくれた。
その時点で、おりこうおりこうとアンジェを褒めちぎり、
アンジェは大喜び!

それ以来、アンジェはおしっこシートの上では用を足していいのだと理解をしてくれた。
旅行に連れて行っても、実家に連れて行っても、
ちゃんとおしっこシートを探してその上で用を足してくれるようになった。
それもやっぱりうちに来る前に、
していいところと悪いところがあると理解をしてくれていたからだと思う。
本当に1回で理解してくれた。

Sn330031_0001_0001

トイレでは全く苦労はしなかった。

やっぱり賢いね!アンジェ、
さすが、ラブラドールだわ、感心。

|

« ラブラドール①~買う~ | トップページ | ラブラドール③~散歩~ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/17741938

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドール②~トイレ~:

« ラブラドール①~買う~ | トップページ | ラブラドール③~散歩~ »