« ラブラドール③~散歩~ | トップページ | ラブラドール④~座れ~ »

ラブラドール③~散歩 続き~

昨日の続きのラブラドールの散歩についてです。

アンジェがちゃんと落ち着いて散歩ができるようになったのは、
2歳になった頃です。
それまでの毎日の散歩は本当に大変でした。
ぐっと急に引っ張った時には、
思い切り綱を引き戻し、「座れ」と座らせた上で、
なるべく低い声で「ダメ!!」を繰り返しました。
距離的にはそんなに散歩していないのに、
いちいち叱るため1時間くらい散歩にかかってました・・・

引っ張られると引っ張り返す。
もう根気の勝負ですね。
私とアンジェの力のがちんこ勝負です。

引っ張ってはいけないことは、アンジェ自身もよく分かっているのです。
自分自身の好奇心を抑えられないのです。
なので、根気の勝負です。

Sn330050

めでたく?アンジェは自分の好奇心を少し抑えることができるようになり、
徐々に引っ張らなくなりました。
でもラブは頭がいいので、
自分の好きなようにできるかどうかを人によって試します。
私が散歩している時は、おりこうに散歩ができても、
アンジェのわがままを聞いてくれる人であれば、好き放題に引張りまわします。
私自身が散歩させていても、少しでも好きにさせてやると、
すぐに調子に乗って引張りまわしていました。
調子に乗せないこと、絶対に好きにさせないことが重要だったような気がします。

最近のアンジェはもうおばあちゃんということもあって、
小学生の甥っ子が散歩させても引っ張るようなことはありません。
ちゃんと甥っ子の足に合わせ、ゆっくり歩きます。
むしろアンジェは甥っ子を守らないといけないと思っているようなので、
少し前を歩きながら、甥っ子がちゃんとついてきているかどうか何度も確かめています。
おりこうになったものです、さすがはラブ。

|

« ラブラドール③~散歩~ | トップページ | ラブラドール④~座れ~ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/17775547

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドール③~散歩 続き~:

« ラブラドール③~散歩~ | トップページ | ラブラドール④~座れ~ »