« ラブラドール⑤~待てとよし~ | トップページ | ラブラドール⑦~破壊~ »

ラブラドール⑥~伏せ~

うちのアンジェはさすがラブラドールで、
色々な命令と同じように「伏せ」もすぐ理解しました。
さすが、本当にラブラドール。

おやつを目の前にかざしながら、
「伏せ」、「伏せ」と言い続け、
背中やお尻を押さえて、伏せをしたらおやつをあげるを2回ほど繰り返しただけで、
アンジェは「伏せ」を理解しました。
さすが盲導犬や警察犬になれるくらいの知能を持った犬。
すぐに理解しました。

思うに、何かを理解させることはラブには、
とても簡単です。
本当に簡単でした。

060128_103901

理解をさせることは簡単です。
それを維持させることが、難しいのです。

ラブラドールに対して教えることとコントロールすることは別だと、
私は思います。
コントロールをすることが、しつけることだと思います。
教えるのは、知能の高いラブラドールには簡単なことです。
しつけること、コントロールすることが、
何より難しいのです。

盲導犬や警察犬になるのではない限り、
生活に支障がない程度にしつけができていれば、
私はいいと思っています。
そのレベルで、うちのアンジェは生活に支障はない程度に、
しつけができているかな。
さすがはラブラドール、おりこうだもんね、アンジェ。

|

« ラブラドール⑤~待てとよし~ | トップページ | ラブラドール⑦~破壊~ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/17866973

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドール⑥~伏せ~:

« ラブラドール⑤~待てとよし~ | トップページ | ラブラドール⑦~破壊~ »