« 雪やこんこん、庭駆け回らない | トップページ | ラブラドール⑬~犬の付き合い~ »

ラブラドール⑫~飛びつく~

ラブラドールはとても人懐っこいです。
人間大好き、子供でも大人でも大好きです。
なので、番犬にはなりません。
宅配便のお兄さんにもお姉さんにも愛想よく尻尾を振り、
飛び込みのセールスマンにも寄っていきます。
散歩中も誰かと目が合ってその人が笑いかけてくれたなら、
嬉しそうに近づきます。

Dscf0012

噛みついたり吠えたりする心配は皆無なのですが、
やはり大型犬なので飛びついて相手を転ばしてしまったりという可能性はあります。
アンジェには小さい頃から飛びつくことはいけないことだと教えました。
すぐに覚えました。
飛びつくと「ダメ」を何回か繰り返せば、理解しました。
ただこれもやはりアンジェも頭では飛びついてはいけないと分かっているのですが、
若い頃は嬉しさを抑えられず、何回か飛びついて相手をよろめかせたことはありました。

不思議なことに、小さい子供には飛びつかないのです。
自分の大きさと相手の大きさをちゃんと理解した上で、
飛びついても大丈夫なのかどうかを判断しているようです。
そもそも飛びつかなくても小さい子供ならアンジェと背丈は同じようなものですから。

でもね、アンジェ大人でも体重30kgのアンジェが飛びつくと、
倒れちゃうんだよ。
気をつけてね。

|

« 雪やこんこん、庭駆け回らない | トップページ | ラブラドール⑬~犬の付き合い~ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/40015142

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドール⑫~飛びつく~:

« 雪やこんこん、庭駆け回らない | トップページ | ラブラドール⑬~犬の付き合い~ »