« ラブラドールを飼うかもって聞いた時④ | トップページ | 忙しすぎる・・・ »

ラブラドールを飼うかもって聞いた時⑤

結局「飼うかも」と私に言った人は、
ラブを飼いませんでした。
正解です。

大型犬と幸せに暮らしたいなら、
少なくとも一度は別の中型犬以下の犬を飼った経験が必要だと思います。
ラブは本当にお利口で、盲導犬にも警察犬にも、
最近ではガン発見犬にもなれるようですが、
それは基本的なしつけと訓練があって初めて発揮される能力だと思います。

最初の2年は本当に格闘です。
毎日、反抗期の子供をしつけているようなものです。
「なんで噛むの?」
「なんで、飛びつくの?」
「なんで、破壊するの?」
「なんで、おとなしくできないの?」
「なんで、ちゃんとお散歩できないの?」
悪さをする度に叱って、
ちゃんとできたら褒めちぎって、
少しずつ少しずつラブは本来の能力を出せるようになるのです。
根気が必要です。
しつけなくちゃわかんないんだからと自分自身にいくら言い聞かせても、
それでも感情的になってしまうこともありました。

Dscf0020

今ではすっかりおばあちゃんでおとなしいアンジェですが、
それでも現在も、「なんでそんなことするのぉぉぉぉ」と怒鳴ったり、
「お利口ね、アンジェ、さすが!!」と褒めたりしています。

アンジェも私に似たのか、
意地悪さんなので、
わかってるくせに、「アンジェ、わかんないの」って顔をしたりして、
私と今でもバトルを繰り返す毎日です。

ラブのしつけは根気です。
ちゃんとしつければちゃんと能力を発揮します。
楽しいですよ、アンジェとの意地悪をしあう毎日は!!
「こいつぅぅぅ」って思いますけどね(笑)

|

« ラブラドールを飼うかもって聞いた時④ | トップページ | 忙しすぎる・・・ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なっちゃんさんとアンジェちゃんの関係は面白いですねhappy01 目にうかぶようです
うわべの「可愛い」だけではなく少し距離を置いてラブラドールという犬を考えられる姿勢は スゴイ!!と思いますconfident
私も さくりんと一緒に生活するようになってから「忍耐」だけは一人前になったような気がしますhappy02

投稿: あやっち | 2008年3月30日 (日) 07時45分

あやっちさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
昨日のブログに書いたように、すごく忙しくてブログの更新もコメントのチェックもできていませんでした。
ほんとそうですよね。
私もアンジェと暮らして、忍耐強くなったなぁと思いますよ(笑)

投稿: なっちゃん | 2008年5月 1日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/40626050

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドールを飼うかもって聞いた時⑤:

» テレビチャンピオン森田誠の犬のしつけ法 [森田誠の犬のしつけ方【動画・DVD】プレゼント]
テレビチャンピオン優勝で有名になったドッグトレーナー森田誠の犬のしつけ法が注目されています。犬のしつけ教材では、動画またはDVDが特典でプレゼントされています。かなり効果が見込まれ、動画付なのでしつけ方法も解りやすいです。 [続きを読む]

受信: 2008年3月25日 (火) 03時46分

« ラブラドールを飼うかもって聞いた時④ | トップページ | 忙しすぎる・・・ »