« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

残りの時間

アンジェは先週めでたく11歳の誕生日を迎え、
11歳になりました(パチパチ)
プレゼントは大好きな高価なグリニーズ!
喜んで食べていました。

071123_15230001

でもまたアンジェもひとつ年をとってしまいました。
同じように私も年々年をとっています。
普通にいけばアンジェの方が私よりも先にいってしまうはず。
もう11歳なので残りの時間の方が短いはずです。

最近、あまりいいことがなくて、
余計に後ろ向きなことを考えてしまうと思うのですが、
アンジェと過ごせる残りの時間を考えると、とても切なくなります。
先にいかないで欲しい。
おいていかないで欲しい。

飼い主として、最後を看取るのは当然のこと。
それが役目だしアンジェもそれを望んでいるはず。
でも私自身は置いていかれることを考えると、
本当に悲しくなってしまうのです。
私のわがままですね。
アンジェがいなくなると私が一人ぼっちになってしまうから。
アンジェだけが家族なので。

でも全ては私が選んだことです。
今の忙しい生活から早く抜け出して、
アンジェの老後の世話をそばでしてやりたい、
そう願っています。
そのために、頑張るよ!アンジェ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

枕になって!

「枕になって!」の言葉にアンジェが従うのは、
甥っ子だけです。

Hi3800192 枕だけでなく、「寝転んで、ここで寝て」、
「こっちに来て」も、
「あれ持ってきて」も、
決して私が言ったのではきかないような要求にも、
甥っ子になら従います。

枕になるんですよ。
不思議です。
重たくないから?甥っ子が軽いから?
もう言いなりなのです。

自分よりも後に生まれてきたから、
かばってやらないとアンジェはアンジェなりに考えているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしい!!

おしい・・・
もう少しでくしゃみが出そうな顔を撮れそうだったのですが・・・

添付してみます。

「080525_11100001.avi」をダウンロード

何となくくしゃみが出そうな、出なさそうな・・・微妙な顔をしています。
本当におしかった。
この動画を撮る直前にくしゃみをしてしまったのです。
もう少し早く撮り始めていれば・・・

その後何度かアンジェの鼻をいじくってくしゃみを出させようとしたのですが、
うまくいきませんでした。
残念・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドールのご飯~老犬~

幼犬の頃も成犬になってからもずっとアンジェはユカヌバを食べていたのですが、
ある日気がつくと下痢をするようになっていました。
ホームセンターでのドッグフードの表示には、
「~1歳まで」、「成犬用」、「7歳から~」とあります。
その頃すでにアンジェは8歳近くでした。

なぜ下痢をするようになったのか、
食べすぎ?おやつが良くなかった?散歩が少ない?
色々考えて色々試してみましたが、
やっぱりドッグフードでした。

070225_11000001

アンジェは気が付けばもうシニアになっていたのです。
もう若い犬が食べる餌では、体に合わなくなっていたのです。

成分の何が違うんでしょうか。
人間も年をとってくるとどうしても脂っこいものが胃にたまるように、
同じように犬も年をとってくるとあんまり油が要らなくなるのでしょうか。

シニアのドッグフードに変えてからは、
下痢も止まりました。
良かったよかった。

シニアのドッグフードも3年ほど与えた頃に尿結石になって、
またもやドッグフードを変えることになりました。
現在のフードに変えて1年ほどでしょうか。
最初の頃は何となくおしっこの色が赤っぽいような気がしていたのですが、
(血尿ですよね)
最近何となく水をよく飲むようになり、
おしっこの色も薄くなってきたように思います。
尿結石がよくなってきたのかな?
どうよ、アンジェ、痛いのはなくなった?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブラドールの番外編

ここのところラブラドールのドッグフードについて書いていたのですが、
今日は番外編です。
ブログの更新が滞っていたのでお分かりだと思うのですが、
仕事が最近忙しかったのです。

ぐちゃぐち家に帰ってきて愚痴を独り言で言っている私にもアンジェはちゃんとそばにいてくれます。
少しあきれているようですが・・・

Hi380035

あきれてすでにアンジェは寝ています。
「アンジェ、アンジェ、私の話を聞いてよ」と何度も言うと写真のようにようやく目だけ開けてくれました。

冷たいんじゃないの?アンジェ。
ねぇ、アンジェ。
ちゃんと私の話をきいてよ。
台風きてるし、帰れなくなったらアンジェがひとりぼっちになってしまうから、
周りから白い目で見られながらも帰って来たんだからさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドールのご飯~成犬~

アンジェが1歳になった頃から、
ドッグフードはユカヌバのメンテナンスに変えました。
時々、特売だったりしてサイエンスダイエットをやっていた時もありましたが、
基本的にはユカヌバをずっと与えていました。

アンジェにはペットショップからの指導で、
ドライのドッグフードしか与えていません。
本当はウェットのドッグフードの方がアンジェは好みなのかもしれないのですが、
何と言ってもラブラドール、小型犬と違って食べる量が違います。
ウェットはドライに比べて割高なので、
やはりドライを通してきました。

9912011

でも、アンジェはドライでもドッグフードが何より大好きなようで、
これまで一度も与えたドライフードを食べなかったことはありません。
(さすが食いしん坊のラブラドールです)
アンジェ以前に飼っていた雑種犬はけっこう食べ物の好みにうるさくて、
ドライフードを食べなかった子もいたのですが。
う~ん、違うかもしれませんね。
雑種犬だったから人間の食べ物の残り物などを与えていたので、
ドライフードを食べなかったのかもしれません。
それともラブラドールは本当にお利口なので、
自分に一番合っている食べ物を選んでいるのかもしれません。

ねぇ、アンジェ。アンジェが話せたらいいのにね。
アンジェが話せたら、何が好きなのか、
なぜ好きなのか、聞けるのにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブラドールのご飯~子犬の頃~

アンジェが子犬の頃、食べさせていたのは、
ユカヌバのグロースでした。
元々アンジェがいたペットショップで食べていたドッグフードでした。

実は私のにわか知識人、ちょっとかじりの情報をいかにも重要な話のように、
私に話す友人(ちなみにこの友人は犬を飼ったことはなく、猫をその頃飼っていました)がいたのですが、
その友人が「ペットの餌はサイエンスダイエットが一番だって獣医さんが言ってるよ、
それにした方が絶対いいよ」と言うので、
一時期サイエンスダイエットに変えていました。

9912001

しかし、サイエンスダイエット与えると、
アンジェの毛艶がみるみるくすんできました。
「こりゃ、いかん、また私は騙された」と、
急いでユカヌバに変えると、元の艶にアンジェの毛は戻りました。

その子その子で合うドッグフードがあるのだと思います。
たまたまアンジェには、ユカヌバがあっていたようです。
色々試してみないと何が合うのかはわからないものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドールのご飯~通販~

今日通販でグリニーズとアンジェのご飯を買いました。
病院で買うよりもネットの通販の方が2、3千円安かったので頼んでみました。

これまでこのブログで具体的な商品名を出したりはしていなかったのですが、
それではあんまりご参考にはならないかもしれないなと思って。
まぁ、アフィリエイトで儲けようとこのブログで考えているわけではないので、
いいかなと。

今日通販で買ったのは、
ウォルサム犬用 phコントロール というドッグフードです。
何でも下部尿路障害に効果があるとか。
元々は病院で買っていたドッグフードだったのですが、
私がフルフルの仕事をしているので、
なかなか病院に注文したり、受け取ったりの時間が取れなくて、
もしかしてネットで売ってるかもと調べてみたら、売ってました。
実は先月病院に注文はできたのですが、
受け取りに行く時間がなくて、
しかも私がうっかりしていて、
受け取ろうと思っていた日が病院が休診で、
3日ほどドラッグストアで売っているぺディグリーチャムを実は与えたのです。

一発でした。
それまで収まっていた血尿がたった1日で復活し、
アンジェは座るのもつらい様子で、散歩に行ってもなかなかおしっこが出なくて。
ほんとにかわいそうなことをしました。
ごめんね、アンジェ。

9912003

でも私もアンジェと二人で暮らしている限り、
仕事を辞めるわけにもいきません。
そもそも私がちゃんと忘れなければいいのですが、
どうしての仕事が混んでくると他のことが後回しになってしまって。
そんな忘れっっぽい私には、
通販が一番です。
とりあえず夜でも休日でも注文をすれば、
家まで届けてくれます。

これでアンジェの血尿の心配はしばらくしなくてすみそうです。
安心、よかったね、アンジェ。
いやいや、私がずぼらで忘れっぽいのが原因???
はい、そうです。ごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラブラドールのおやつ~最近のお気に入り~

老犬アンジェの最近のお気に入りのおやつは、
グリニーズです。
これはそこそこ堅いのですが、
どうもおいしいらしく喜んで食べます。

Ange012

しかし、グリニーズは高いのです。
それも超小型犬用、小型犬用というように、
どちらかと言うと大型犬のラブラドールよりも、
小型犬用のおやつなのかなと思います。
多分、小型犬ならもっともっと長い時間をかけて食べるはずなので、
この値段でもいいかなと思うのですが、
大型犬のラブラドールではもちの時間が短くて、
割高な感じがします。

でも、お値段がはるだけあって、
アンジェはお気に入りです。
もうすぐ、お誕生日なので、
久しぶりに買ってきてやろうかなと思います。
どこに売ってたかな。
でもあの毒々しい緑色が何とも輸入ものって感じがするんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブラドールのおやつ~老犬~

アンジェももうすぐ11歳です。
若かった頃は、あっという間にガムを食べて、いえいえ飲み込んでしまっていましたが、
8歳を過ぎた頃から、それまでうれしそうに食べていたガムを放り出すようになりました。

顎が弱ったのでしょうか。
歯が弱ったのでしょうか。
体が受け付けなくなったのでしょうか。
はっきりとは分からないのですが、
食べないわけではないので、
決定的にどこかが悪いわけでもないようです。

Dscf0020

なるべく柔らかいもので、
なるべく食べるのに時間のかかるものを最近は買ってくるようにしています。
例えば、「ささみジャーキーハードタイプ」、これはなかなかもちます。
「ささみジャーキー巻きガム」、
ガムだけでは食べない時もありますし、
「ぐぇーぐぇー」と飲み込んでは吐き出してを繰り返して、
食べきってしまう時もあるのですが、
ささみジャーキーが巻いてあると、
それなりに時間をかけてちゃんと食べられるようです。

でももうアンジェも老犬。
もう少し落ち着いてくれて、
興奮しないようになれば、
アンジェの大好きな柔らかいおやつだけにできるんだけどな。
ね、アンジェが興奮しなくなれば、
おいしい♪おやつが食べられるんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドールのおやつ~楽しいやり方~

私は非常に意地が悪いので、
アンジェにおやつをあげるとき、時々意地悪をしてやります。
以前のブログにも書いた通り、
アンジェは「よし」の解除命令をかけないと、
自分で勝手に食べたりはしません。
それを逆手にとって、
「よし」一呼吸おいて「ださん」とか、
「よし」、「かわさん」とか、
「よし」、「こさん」とか、
「よし」とつく言葉を言うと、
最初の「よし」でおやつを食べようと口を伸ばすのですが、
その次の言葉で「よし」じゃないと理解し、
食べるのをやめます。

Dscf0014

その姿が楽しいのです。
食べかけて、「あらら、いかん、よしじゃなかった」と止めるのが、おかしいのです。
私はとても意地悪なのです。

でもこれはしつけにもなるなと思っています。
食いしん坊のラブラドールが食べる行為を自分から抑制できるのは、
こちらの命令をきちんときいているということですから。

楽しいですよ♪
皆さんもやってみられてはいかがでしょう?
犬はやだなと思うと思いますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブラドールのおやつ~回数~

アンジェにおやつをやる回数は、
平均して、朝私が仕事に出かける時、
私が家に帰ってきた時、の毎日2回です。

時々、休日に来客があったりして、
静かにして欲しくて回数が増える時もあれば、
私がどこにも行かず家にずっといるような休日には、
1度もあげないこともあります。
平均すると一日2回です。
柔らかいおやつ(クッキーやジャーキー)と、
堅いおやつ(ローハイドガム)の2種類をやります。

Dscf0032

どうもアンジェは私が出かける時にやるおやつはじっくりと食べ、
私が帰って来た時にやるおやつは大急ぎで食べているようです。
(忘れ物をして家に戻った時に、この事実を知りました)

たまに、アンジェのお誕生日(もうすぐです♪)とか、
ちょっと我慢をさせてしまった時などに、
大きなガムをあげたりします。
一度本当に大きな(1000円以上しました)ガムをあげたことがあるのですが、
さすがに食いしん坊のアンジェでも一度では食べきれなくて、
食べるのに疲れて、眠たいけどでも食べたいし、
誰かに取られたら嫌だしし・・・と困っていたことがあります。

さすがのアンジェでもあのガムは食べきれなかったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拾い食いの恐怖

今日、親戚の家で飼われていたパグ犬が死んだと聞きました。
まだ確か5、6歳だったはず、なぜ???
「病気?」と訊くと、「どうも拾い食いが原因らしい」とのこと。
拾い食いをして、その後吐いて病院へ連れて行ったけど、
ダメだったらしいです。

071006_20510001

恐怖!!
アンジェも毎日のように拾い食いをしています。
というよりも、何か食べ物を見つけるために散歩に行きたがっているような状態です。
いかん・・・

その子は一体何を食べてしまったのでしょう。
きっとアンジェが毎日食べているようなものを食べたはずです。
同じ犬なので、食べられると思うものは同じなはずです。

気を付けないと、本当にそう思いました。
でも、でも、アンジェはいくら危険だと、危ないと言い聞かせても、
拾い食いを止めないのです。
困りました。

ねぇ、アンジェ、私と少しでも長く一緒にいたかったら、
拾い食いはお願いだから、やめてよ、ほんとに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブラドールのおやつ~やり方~

ラブラドールにおやつを与える時は、
絶好の躾け時です。
必ず、「待て」の命令で、勝手に食べないように指示をします。
人間の手から勝手におやつを取って食べるなんて、
許されることではありません。
必ず、「待て」で待たせて、「よし」の命令が入るまで我慢させます。

ラブラドールは食いしん坊なので、
食べ物でつると言うことを聞きます。
「待て」の命令でもしもラブラドールが待たないで、
手から無理やりおやつを取ろうとしたら、
烈火のごとく怒鳴り付けなくてはいけません。
手は出さなくても、声のトーン(低い方がいいです)と声の大きさでラブにはわかります。
逆に、決して手は出さない方がいいです。
「痛い目に遭うかもしれない」とラブに経験させてしまうと、
うっかり手や足を上に上げただけで反応してしまい、
怯えたり人に攻撃をするかもしれないからです。
人間は怖い、言うことをきかくなくてはいけない、
人間はボスだと理解させなくてはいけませんが、
同時に人間は自分を守ってくれる、
自分に痛い思いをさせることは絶対ないと理解させなくてはいけません。

071006_20490001

ラブは頭がいいので、一度頭ごなしに怒るとすぐに言うことをきくようになります。
もしもそれで言うことをきかないのであれば、
声の大きさと迫力が足らないのかもしれません。

今日はおやつではなく、散歩♪でアンジェの我慢を試してみました。
若干我慢が足りませんでしたが、
まぁ許してやるかな、ね、アンジェ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドールのおやつ~種類~

昨日確か記事を書いたはずなのに、アップされていない・・・
どうも酔っ払って書いたので、
うまくアップできていなかったみたいです。

うちのラブラドールのアンジェのおやつ

・ジャーキー(ほんとに大好きです。「ジャーキー」というだけで反応します)
・クッキー(色んなのをやってみましたが、アンジェはサイエンスダイエットのが一番お好みのようです)
・ローハイドガム(私が出かける時、帰ってきた時、ちょっと静かにして欲しい時にやります)
・ささみジャーキー(時間を稼ぐために、少し堅めのをやっています)
・イモ巻きジャーキー(イモが好きなようです。女の子だから???)
・ジャーキー巻き棒ガム(比較的どこでも売ってます)
・ミルク入りガム(アンジェは好きなのですが、食べ終わると周りがベトベトになります)
・小魚(アンジェは好きなのですが、散らかります)

071218_22230001

基本的には、柔らかいアンジェ好みのおやつと、
時間稼ぎの堅めのおやつを同時にやっています。
アンジェはほんとは柔らかいおやつが好きなのですが、
それだけではあっと言う間に食べてしまうので、
あんまりアンジェはお好きではないのですが、
堅いおやつもやっています。

アンジェがさぁ、もう少しゆっくりおやつを食べてくれたら、
柔らかいおやつをもっとあげるんだけど、
アンジェはガツガツ早食いだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドールのおやつ~調達先~

出張続きで、夜も遅くまで仕事をしていたために、
アンジェのおやつが底をついてしまいました。

そもそもアンジェは、
大阪にいた頃家の近所にあったホームセンターで一目ぼれして飼いました。
そこはペットショップも併設しているホームセンターだったので、
アンジェのご飯もおやつもそこで買っていました。
ところが、アンジェと暮らし始めて2年後、そのホームセンターは閉店してしまいました(泣)
その後は車で10分ほどのホームセンターでアンジェ用品を調達していたのですが、
私が東京に転勤になり、またまたアンジェ用品の調達先を探さなくてはいけなくなりました。

Dscf0015

たまたま転勤した直後勤めていた会社の裏に大阪と同じホームセンターがあったので、
しばらくはそこで買っていたのですが、
その後私が転職したために、またまた調達先に苦労するようになりました。
東京の今の自宅の近くにはホームセンターがないのです。

結局以前勤めていた会社の裏のホームセンターが一番自宅から近いので、
今日もそこへ買い出しに行ってきました。

自宅の近くにホームセンターができて欲しい・・・
切実に思います。
今日のようにおやつならいいのですが、
おしっこシートだと重いし、
それ持って満員電車に乗るのも気が引けるんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぁ、しまったぁ・・・

今日も出張だったのですが、えらい失敗をしてしまいました。
朝家を出る時、アンジェのおしっこのためにベランダを少し開けているのですが、
今日はうっかり閉めっ放しで出かけてしまいました。

Dscf0005

思った通り、帰ってくると流しの前に引いているキッチンマットの上に、
大量のおしっこがされていました。
玄関を入った時から何だか臭うなぁと思ったのですが、
案の定でした。
でもアンジェが我慢できずに家の中でおしっこするのは、
必ずそのキッチンマットの上です。

でもアンジェのせいではないですね。
私がベランダを開け忘れたのですから。
アンジェも我慢できる限り、おしっこを我慢したはずです。

ごめんね。
仕事が忙しすぎるね。
アンジェのおしっこを忘れてるもんね。

反省、反省(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »