« ラブラドールの番外編 | トップページ | おしい!! »

ラブラドールのご飯~老犬~

幼犬の頃も成犬になってからもずっとアンジェはユカヌバを食べていたのですが、
ある日気がつくと下痢をするようになっていました。
ホームセンターでのドッグフードの表示には、
「~1歳まで」、「成犬用」、「7歳から~」とあります。
その頃すでにアンジェは8歳近くでした。

なぜ下痢をするようになったのか、
食べすぎ?おやつが良くなかった?散歩が少ない?
色々考えて色々試してみましたが、
やっぱりドッグフードでした。

070225_11000001

アンジェは気が付けばもうシニアになっていたのです。
もう若い犬が食べる餌では、体に合わなくなっていたのです。

成分の何が違うんでしょうか。
人間も年をとってくるとどうしても脂っこいものが胃にたまるように、
同じように犬も年をとってくるとあんまり油が要らなくなるのでしょうか。

シニアのドッグフードに変えてからは、
下痢も止まりました。
良かったよかった。

シニアのドッグフードも3年ほど与えた頃に尿結石になって、
またもやドッグフードを変えることになりました。
現在のフードに変えて1年ほどでしょうか。
最初の頃は何となくおしっこの色が赤っぽいような気がしていたのですが、
(血尿ですよね)
最近何となく水をよく飲むようになり、
おしっこの色も薄くなってきたように思います。
尿結石がよくなってきたのかな?
どうよ、アンジェ、痛いのはなくなった?

|

« ラブラドールの番外編 | トップページ | おしい!! »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

参考になりますhappy01
家のさくらも10月には5歳。。。あっという間ですね!!!  そっかflair食べ物も考えなきゃならないですね
友達には手作りでやってる人もいるけど私には
無理そうなのでcoldsweats01。。。
アンジェちゃんのご意見伺いたいですね!!

投稿: あやっち | 2008年5月24日 (土) 11時12分

あやっちさん
参考にして頂けて、光栄です。
どうも尿結石はかなり長い時間の食事療法が必要みたいです。
アンジェももう1年以上phコントロールを食べさせて、ようやく良くなってきたようです。
でも薬や手術よりも食事で治せるなら時間がかかってもその方がいいような気がしています。
どう思われますか?

投稿: なっちゃん | 2008年5月26日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/41270673

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドールのご飯~老犬~:

« ラブラドールの番外編 | トップページ | おしい!! »