« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ラブラドール~あだ名~

うちのラブラドールのアンジェのあだ名はたくさんあります。
本名は「アンジェ」ですが、その他に、
・カチャコさん(床をカチャカチャ鳴らして私を起こすので)
・ジェコさん(「アンジェ」の「ジェ」だけを取ってみました)
・アンジェコさん(「アンジェ」に「コ」を付けてみました)
・アンジェさん(「さん」を付けてみました)
・ンジェ(縮めてみました)
・ジェ(さらに縮めてみました)
などなど・・・

そのどれもに一応アンジェは自分のことだと理解をしてくれているようで、
呼びかけると反応してくれます。
でもやっぱり「アンジェ」というフレーズが入っている方がうれしいらしく、
その場合のみ尻尾を振ってくれます。
いくら犬と言えども、省略されるのは嫌みたいですね(笑)

Dscn0125

反対にアンジェ以外の名前は変えないようにしています。
アンジェが誰のことだか分からなくなると困るので。
大好きな甥っ子、姪っ子の名前、
妹の名前、お友達の犬の名前。
それらを省略したりあだ名をつけたりはしません。

今日妹から母が入院したと連絡がありました。
アンジェに母の名前を省略せずに話したら、
玄関に見に行ってしまいました。
いやいや、そんなところにはいないから。
今、病院だしね、アンジェ。
残念なことにアンジェは病院には入れないのよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブラドール~アキレス~

先日あやっちさんのブログにアキレスが載っていました。
確か、あやっちさんのさくりんちゃんは、アキレスをあっという間に食べちゃったとか・・・
アンジェにも何度かアキレスを与えたことがあります。
さくりんちゃんたちと同じように、
本当にこちらが悲しくなるほど、あっという間に食べていました。

Dscn0122

それが、やっぱりアンジェが年をとったからでしょうか。
最近買ったアキレスを、まぁアンジェはじっくりゆっくり食べたのです。
ローハイドのガムよりも長く時間をかけて食べていました。
ローハイドガムは、パキパキ割れてどうも飲み込んでしまうようです。
それに比べてアキレスはぐちゃぐちゃしているので、
噛み切るのに時間がかかっているようです。

Dscn0112

ふふふ、いいおやつを発見です。
老犬のラブラドールにはガムよりもアキレスです。
ちょっとガムよりもアキレスはお高いのですが、
時間をもたせられることには代えられません。
これからのアンジェの行ってきますとただ今のおやつは、
アキレスにします。
近所に売ってるし、ああよかった。

ね、アンジェ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

げげ、血尿・・・

昨日は人間ドックに行ってきました。
初めてマンモグラフィー検査も受けてみました。
聞いていたほど私は痛くありませんでしたが、
人によってはとても痛いようですね。

Hi380006

結果、概ねA判定だったのですが、尿検査と腎臓の超音波で引っかかってしまいました。
アンジェの血尿が・・・
私に移ってしまった・・・ようで・・・
赤血球や白血球が出ていると言われてしまいました。
飼い犬、飼い主揃って血尿でございます。
私もPhコントロールの食事に変えなきゃいけないのかしらん・・・
いやいや、私の場合は結石が原因ではないので。
別に再検査とも言われなくて、経過観察ということになりました。
ストレスかしらん・・・
アンジェの場合は食事療法でよかったのですが。
アンジェはおしっこする時すごく痛そうだったし、
私は別に痛くないし。
原因が違うので当たり前ですね。

腎臓に水ぶくれができているとも言われてしまったし。
飲みすぎが原因?かしらん・・・
でもそんなことお医者さんは言ってなかったし。
まぁいいや。
同じ病気になってしまった、仲のいい私達ってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブラドール~夏~

来月は7月です。
もう夏です。
ラブラドールは寒い地方の出身なので、暑さが苦手です。
といってもうちの箱入り娘のアンジェは寒さも苦手なのですが・・・

ラブラドールに限らず、犬は暑さが苦手だと思います。
去年の東京は異様に暑い日が何日かあったのですが、
アンジェはあばあちゃんでしょうがないので、
クーラーをかけっ放しで仕事に出たことがありました。

真夏のアンジェは日中の暑さを我慢しているので、
私が仕事から帰ると、何はともあれまずエアコンをつけろ!と要求します。
おやつをくれ!の要求と同じくらいの要求度です。

Dscn0060

そりゃ暑いですよね。
人間だって耐えられない、倒れそうです。
ましてや、全身天然毛で覆われている犬はもっと暑いと思います。

やだね、アンジェ。
もう夏だよ。
でも大阪に比べれば東京は涼しいね。
東京に来て、良かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドール~言葉~

ラブラドールの知能はたいへんなものです。
アンジェが理解できる言葉は、
「マテ」「フセ」「ヨシ」「スワレ」「ご飯」「散歩」「ネンネ」「ガム」「ジャーキー」などなど。
たいへんな量です。
人の名前も覚えているようです。
言葉だけでなく文章も理解できるようです。
「ちょっと待ってて」「誰か来たよ」「階段の上にジャーキーがあるよ」、
理解しています。
特に、「あっち」とか、「こっち」とか、
方向を示す時、ちゃんと手で差した方向へ向かいます。
決して手の指の先に顔を近づけたりはしません。

Dscn0022

掃除機をかけている時、
邪魔なので「向こうで待ってて」と方向を指すと、
ちゃんとそちらへ行って待っています。
理解しているのです。

でも、よくよく考えてみると、
もちろんラブラドールは潜在能力の非常に高い犬ではあるのですが、
本当は人間と密着してずっと家の中で暮らしているから、
言葉を理解するのかもしれないとも思います。

アンジェ以前の一緒に暮らした犬達は、
みんな外で繋がれて飼っていました。
アンジェはそれこそ私が休みの日などは、
一日中一緒にいて、
なんだかんだと私が話かけているわけですから、
言葉を自然に理解するのかもしれません。

ねぇ、アンジェ。
もしかするとアンジェの前に一緒に暮らしていたミックス犬の方が、
アンジェよりもおりこうかもしれないよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつがなくなった・・・

えらいことになってしまいました。
アンジェのおやつがなくなってしまいました。
忙しくて買い足していなかった私が悪いのです、はい。

アンジェはお怒りモードで、
「ばふーばふー」と言っております。

Dscn0036

睨んでおります、アンジェ様。
「いつ買ってくんのさぁ」
はい、明日買ってまいります。

おばあちゃんのアンジェでも、
まだローハイドガムを食べることができるようです。
時間稼ぎのガム、いつまでアンジェは食べられるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラブラドール~インターフォン~

インターフォンが鳴ると自動的にアンジェは吠えます。
玄関に向かってまっしぐらに突進していきます。
当然それを追いかけていく形になる私。
私が玄関にたどり着くまで、「ウォンウォン」と吠え続けます。
私が玄関まで行くと、吠えるのを止めて玄関が開くのを待ちます。

Dscn0037

但し私も例えば平日の昼間だとセールスマンの可能性があるため、
居留守を使うときがあります。
そんな時のアンジェの不思議そうな顔。
インターフォンで自動的に吠えるので、吠えて玄関までは行くのですが、
一向に待っても私が来ないため、
しばらくすると戻ってきます。
その時のアンジェの顔は小首をかしげて、
「出なくていいの?」と訊いています。
「いいのいいの、どうせセールスマンだから」と話すと一応納得するようです。
それからはアンジェも興味なしです。
「なぁんだ、アンジェのおやつやご飯を運んでくれる宅急便の人でもないし、
大好きな甥っ子姪っ子でもないんだ、つまんないの」って感じです。

Dscn0058

無駄吠えはさせないようにしているのですが、
用心のためにデカイ犬がいると思わせておくのはいいかなと思って、
インターフォンに対して吠えるのは注意していません。
この家にはデカそうな犬がいると思ってくれるだけでも、
防犯上だいぶ違うかなと。
本当は全く防犯には役立たずの、人間大好き、大歓迎犬なんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブラドール~今日も早々~

今日もアンジェは20:00に早々お休みになりました。
私が寝る前におしっこだけさせなくちゃ、
夜中にまたおもらしをされたら大変!!

Dscn0053

憎たらしいほどすやすやお休みです。
ついついいたずらをしたくなります。
いかんいかん。
せっかく寝てるんだからそっとしとかなくちゃ。
でもなんかいらんことをしたい・・・

Dscn0055

いらんことをしそうな時の私を見つめるアンジェです。
警戒心丸出しです(汗)
何にもしないって。

どうしてわかるんでしょうか。
私が何か嫌なことをしそうだと。
私からなんか電波でも出てるんでしょうか。
いらんことしてやるぞ!!みたいな。
不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドールもお疲れ

アンジェはお元気にはなったのですが、
やっぱりシャンプーはお疲れになったようで、
今日は20:00から自分のベッドでお休みです。

Dscn0079

ちなみに私が家に帰ってきたのが、19:45。
私が帰って来た時、アンジェはぐっすり寝ていたようです。
玄関を開けて靴を脱いで部屋に上がるまでアンジェはベッドから出てきませんでした。
部屋に入ってお帰りのおやつを食べて、わずか15分後、
アンジェは、「私疲れておりますので、先に休ませて頂きます」とベッドに行ってしまいました。

疲れたのかな。
シャンプーもこの暑さも。
もう少し散歩の距離を短くした方がいいかな。
それとどうも後ろ脚を引きずっているような気がします。
腰が悪いのかもしれません。
ちょっと様子を注意してみなくちゃ。
もうおばあちゃんだから。

Dscn0005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブラドール~おばあちゃん~

昨日アンジェに切れてしまった理由は、
もうひとつありました。
アンジェをお風呂に入れて、拭いてやって、
アンジェだけをお風呂から出して、私はお風呂掃除をしていたのですが、
終わって出てみると、台所のキッチンマットの上におしっこをしていたのです。
我慢できなかったんだと思います。

でももうちょっとだけ我慢して欲しかったかな、
で、その上、ベランダに出る出ると言うので(トイレをベランダに作ってあります)、
窓を開けて出してやりました。
戻ってきたアンジェ・・・
何だか座り方が変です。
いつもはお尻をべったりくっ付けて座るのですが、
後ろ足を妙にくっ付けてお尻が浮いているような・・・
そのうち動いてアンジェが座っていたところをみると、
茶色い物が転々と床についていました。

「何?それ?」
アンジェに訊いてみたのですが、当然返事はありません。
嫌な予感がしながら、何だろうと思って近づいて見てみると、
それはアンジェのウ○チでした。
しゃあないなぁと掃除をする私。
ふと他の所を見ると、同じような茶色い転々が、2、3箇所。
「ゲゲ、アンジェお尻を見せなさい!!」と追い掛け回し、
アンジェのお尻を拭き(フロに入れたばかりなのに・・・)、
床を掃除しました。
すでにこの時点で私はかなり、ムカムカしていたのです。
その上、毛をちゃんと取らせないので切れてしまったのでした・・・
でもよくよく考えてみると、
アンジェが年をとったと言うことですね。
おしっこも我慢できない、
ウ○チがきれいに切れない。

Dscn0077

昨日はお風呂に入ってかなり疲れた様子でした。
歩き方もヨタヨタしていたような・・・気が・・・します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒り過ぎたかな?

今日はアンジェをお風呂に入れました。

Dscn0059

濡れております。
アンジェをお風呂に入れること自体は、全然苦労もないのですが。
そもそもラブは水が大好き!、
お風呂大好きですので。
大変なのは入れた後です。
どうもアンジェは水は好きだが、
自分自身が濡れているのは好きではないようで、
乾くまで寝れないらしく・・・
ずっとべったりひっついて、鬱陶しいたらありゃしません。

ストーカーとなっているアンジェを尻目に、
休みの日のノルマの。洗濯、掃除、洗い物、おつまみの下拵え、などなどをこなしました。
ようやく乾いた頃、
(皆様もよくご存じだと思いますが、
お風呂に入れると毛が大量に抜けます。)、
そろそろ毛を取らなくてはと、アンジェの体を摩って毛を取りにかかりました。

しかし、アンジェは体を触られることに興奮してしまって、
じっとしていません。
おかげで毛が飛び散り、私はむせる事に・・・
ムカムカきてしまった私は切れてしまって、
アンジェを怒鳴りました。
するとアンジェはブルブル震えてしまいました。

Dscn0053

ちょっと怒り過ぎたかな?
ごめんね、アンジェ。
でもさぁ、ちょっとはじっとしててよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買ってしまいました

デジカメを買ってしまいました。

Dscn0037

早速アンジェを撮ってみました。

しかし・・・
私が買った値段よりも3000円も安く、
今日売っているのを発見してしまいました。
ショック!!

まぁ、いいか。

前のデジカメよりも小さいので、
アンジェ自身もあまり気にならないようで、
以前よりも嫌がってはいないようです。

Dscn0044_2

変な顔です。

何とかこの新しいデジカメで、
アンジェのくしゃみが出そうな顔を撮ってみたい!
と、画策しております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »