« おやつがなくなった・・・ | トップページ | ラブラドール~夏~ »

ラブラドール~言葉~

ラブラドールの知能はたいへんなものです。
アンジェが理解できる言葉は、
「マテ」「フセ」「ヨシ」「スワレ」「ご飯」「散歩」「ネンネ」「ガム」「ジャーキー」などなど。
たいへんな量です。
人の名前も覚えているようです。
言葉だけでなく文章も理解できるようです。
「ちょっと待ってて」「誰か来たよ」「階段の上にジャーキーがあるよ」、
理解しています。
特に、「あっち」とか、「こっち」とか、
方向を示す時、ちゃんと手で差した方向へ向かいます。
決して手の指の先に顔を近づけたりはしません。

Dscn0022

掃除機をかけている時、
邪魔なので「向こうで待ってて」と方向を指すと、
ちゃんとそちらへ行って待っています。
理解しているのです。

でも、よくよく考えてみると、
もちろんラブラドールは潜在能力の非常に高い犬ではあるのですが、
本当は人間と密着してずっと家の中で暮らしているから、
言葉を理解するのかもしれないとも思います。

アンジェ以前の一緒に暮らした犬達は、
みんな外で繋がれて飼っていました。
アンジェはそれこそ私が休みの日などは、
一日中一緒にいて、
なんだかんだと私が話かけているわけですから、
言葉を自然に理解するのかもしれません。

ねぇ、アンジェ。
もしかするとアンジェの前に一緒に暮らしていたミックス犬の方が、
アンジェよりもおりこうかもしれないよ(笑)

|

« おやつがなくなった・・・ | トップページ | ラブラドール~夏~ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/41628456

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドール~言葉~:

« おやつがなくなった・・・ | トップページ | ラブラドール~夏~ »