« ラブラドール~アキレス~ | トップページ | 家族のいる幸せ »

ラブラドール~あだ名~

うちのラブラドールのアンジェのあだ名はたくさんあります。
本名は「アンジェ」ですが、その他に、
・カチャコさん(床をカチャカチャ鳴らして私を起こすので)
・ジェコさん(「アンジェ」の「ジェ」だけを取ってみました)
・アンジェコさん(「アンジェ」に「コ」を付けてみました)
・アンジェさん(「さん」を付けてみました)
・ンジェ(縮めてみました)
・ジェ(さらに縮めてみました)
などなど・・・

そのどれもに一応アンジェは自分のことだと理解をしてくれているようで、
呼びかけると反応してくれます。
でもやっぱり「アンジェ」というフレーズが入っている方がうれしいらしく、
その場合のみ尻尾を振ってくれます。
いくら犬と言えども、省略されるのは嫌みたいですね(笑)

Dscn0125

反対にアンジェ以外の名前は変えないようにしています。
アンジェが誰のことだか分からなくなると困るので。
大好きな甥っ子、姪っ子の名前、
妹の名前、お友達の犬の名前。
それらを省略したりあだ名をつけたりはしません。

今日妹から母が入院したと連絡がありました。
アンジェに母の名前を省略せずに話したら、
玄関に見に行ってしまいました。
いやいや、そんなところにはいないから。
今、病院だしね、アンジェ。
残念なことにアンジェは病院には入れないのよ。

|

« ラブラドール~アキレス~ | トップページ | 家族のいる幸せ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お母様入院なさったんですね。。。心配ですね
我が家も2人の年寄りをかかえているので人事ではありませんthink どうかお大事に。。。

実はさくりんもで~~す
「さっちゃん」「さ~さん」「ちゃ~ちゃん」
りんごは「ちーちゃん」「りん」と呼ばれてます
なんでだか。。。全部自分の事だってわかるところはアンジェちゃんと同じ!!!
人間の呼び方はやっぱり混乱しないように一律にしてます
アンジェちゃんはお母様が大好きなんですね
玄関で待ってる姿。。。可愛いでしょうねclover

投稿: あやっち | 2008年7月 1日 (火) 08時52分

あやっちさん
どうしてあだ名でも自分ってわかるんでしょうね。
不思議です。
それだけ知能が高いってことでしょうか???
玄関まで見に行ってました。
「来たの?」って感じで。
さすがに入院って言葉分からなかったみたいです(笑)

投稿: なっちゃん | 2008年7月 1日 (火) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/41695909

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドール~あだ名~:

« ラブラドール~アキレス~ | トップページ | 家族のいる幸せ »