« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ラブラドールと暮らす⑬~病気~

アンジェに処方された5日分の薬はあと1日。
先生から「薬がなくなる前に炎症が治まったかどうかを見せに来て下さい」
と言われていたので、今朝病院へ連れて行きました。

Hi380096

昨日も大量に乳首から出血していたアンジェ。
先生に診てもらうと、「乳房炎だなぁ」とのこと。
続けて10日抗生物質を飲ませることになりました。

Hi380097

この抗生物質は飲むとやたらとのどが渇いて、
やたらと水を飲み、やたらとおしっこするようです。
一晩我慢できないようで、
昨日の朝は大量のおしっこが3つ!!も流しの前にしてありました。
本当に大量です。
それだけ水も飲むので、一日に何回も水を入れてやらなければいけません。
困りましたね。
仕事で一日家を空けるときには足りないはずです。
バケツを買ってこないとダメかな。

5日の薬では治らなかったので、さらに10日分の薬。
今回は注射をしなかったので、18000円でした。
今仕事を減らしている私には、い、い、痛い出費です(泣)

炎症がひどかった時には相当痛かったようで、目もトロンとしていたのですが、炎症が少し治まって表情もはっきりしてきました。
出費は痛いけど、アンジェに痛い思いをさせるよりはいいかな。
どっちにして痛いのは痛んだけど・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラブラドールと暮らす⑫~薬のやり方~

アンジェは乳腺症と診断され、現在抗生物質を朝晩と飲んでいます。
ラブラドールは食いしん坊なので、子供の頃のアンジェは薬だけを手に乗せてやっても、
訳もわからず飲んでいたのですが、
さすがに大人になってからは薬だけでは飲まなくっていました。

月に一度のフィラリアの薬ならご飯の上に乗せてやれば気がつかないで飲んでしまうのですが、
アンジェのご飯は1日に1度のため、
1日に2回とか3回とか飲ませないといけない薬は困ります。
この間の血尿の薬も無理やり喉の奥に押し込んだり、
高級おやつに乗せてやったりしていました。
でもそれだと結構なお金もかかるし、アンジェの摂取カロリーも気になるし・・・
どうしたもんか、今回考えた結果、いい方法を思いつきました。

Hi380093

麩菓子です。
たまたま彼と私の家で飲んでいた時に、その彼がつまみ?にとコンビニ買ってきて残ったので家にあったものです。

麩菓子なら原料はグルテンと砂糖、少しくらいなら犬にやっても大丈夫でしょう。
しかも麩菓子は中がスカスカで錠剤ならギュギュっと押しこめば簡単に2、3錠入ります。
しかも麩菓子は口に入れるとすぐになくなってしまいます。
しかも安い!!写真の麩菓子は100円で4本入っています。

麩菓子をちぎって薬を押し込んでアンジェにやると、
思ったとおりほとんど噛まずに飲み込みました。
アンジェは薬を飲まされたこと自体が分かっていません。
多分麩菓子1本で、5日ほどもちそうです。
ふふふ、作戦勝ち!!
この方法で薬を安く飲ませることができました。
お勧めです。

現在アンジェは朝に3錠、夜に6錠抗生物質を飲んでいます。
朝はドッグフードの上に乗せて、夜は麩菓子に突っ込んでやっています。
残りの薬はあと2日です。
これで乳腺症が治ってくれればいいのですが、
これで治らなければ、また24000円です。
つ、つ、つらい・・・
せめて薬をやる時くらい安くしなければ・・・

だってさぁ、アンジェ。
アンジェの医療費がかかるからさ、
私のビールのつまみは、
激辛!!

Hi380092

これなんだから。
これは本当に激辛です。
辛い物全然平気、タバスコ大好き!の私でも一欠けら食べるだけでビール1本飲めます。
辛いものが苦手な方は絶対に食べてはいけないものです。
で、つまみは我慢してるんだからさ、アンジェ。

Hi380094

アンジェ、早く治ってね。
私のつまみをせめて納豆に戻させてね(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乳が炎症

ここ何日かアンジェの調子はよろしくなかったのですが、一昨日血が点々と落ちているのを発見しました。
嫌がるアンジェをなだめながらゴロンさせて見てみると、お腹からうっすら血がにじみ出ていました。
びっくりして昨日朝一で病院へ連れていくと、乳が張っていて炎症を起こしているとのことでした。
腫れて痛いのでベロベロなめまくったらしく皮膚が傷ついて血が出ていたみたいです。
抗生物質を駐車してもらい、お薬を5日分もらいました。
でも皮膚の炎症はすぐには治らず、ベロベロ舐めようとするのでそれをやめさせるのに昨日は大変でした。

Hi380088

年をとったから動きが鈍くなってるんだと思っていましたが、どうも乳が痛かったことが原因だったようです。
昨日注射を打ってもらってから、少し動きが機敏になりました。

Hi380089

気がつかなくてごめんね、アンジェ。
注射と薬で元気になるかな。
まだまだ長生きできそうだね。
それにしても注射と薬で24000円は、正直つらいなぁ。
大型犬は注射も薬もたくさん必要だから、しょうがないね、アンジェ。
がんばって稼いでくるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痺れるよ

変な格好で寝ているので、撮ってみました。

Hi380086

なぜ、テーブルの脚に足をひっかけて寝ているのかよくわかりませんが、この状態がよろしいようです。

手が痺れるよ、アンジェ。

Hi380083

その後起きだしてきたアンジェですが、案の定足が痺れたご様子で、しばらく歩くのが大変だったようです。

おバカさんだねぇ、アンジェ。

Hi380085

尿漏れはしばらくましになっていますが、昨日は少し血尿がまた出ていました。
今日の東京は35℃とのこと。
アンジェにはつらそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小さい頃は・・・

Ange002

まだ小さかった頃のアンジェです。
最近アンジェは寝てばかりなので、小さい頃の写真を載せてみました。

Dscf0076

といいつつ、やっぱり寝ているところばかりなのですが・・・

99050010 

アンジェとアンジェのおばあちゃんの写真です。

この頃は本当にやんちゃでやんちゃでいうことをなかなかきいてくれなくて。
今ではすっかり年をとってしまってあまり動かなくなりましたが、この頃はじっとしていられず、常に好奇心いっぱいでした。

ここ最近は私が家で仕事をしていても邪魔をするようなこともなくなりました。
あきらめているのか、体を動かすのが億劫なのか・・・
「かまってぇ」という要求もほとんどしなくなりました。

あきらめているのならいいのですが、
どこかつらいのではないかと少し心配です。

ね、アンジェ、動くの大変なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えらい格好ですみません。

Hi380073

最初からえらい格好ですみません。
今日の東京は30℃らしく、暑いのかお腹丸出しで寝ています。
警戒心のかけらも感じられません。

Hi380074

顔だけ撮ると怖いです。

今も足元で寝ていますが、伸びたイカのようです・・・

Hi380077

寝ている姿ばかりなので、起きている時も撮ってみました。
カメラ目線で、
「なんじゃい???」という感じです。

今日も尿漏れは収まっています。
このままおさまってくれたらいいのですが。
暑いから尿漏れがましになったのでしょうか。
う~ん、だとすると、アンジェにはつらい暑さが私の掃除の手間にはいいってことですね。
どっちもどっちかな。

今日も暑かったね、アンジェ。
明日は曇りらしいから少し暑さはましかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラブラドールと暮らす⑪~足腰の衰え~

足腰が弱ってきているアンジェは、
最近よく自分のウンチを踏んづけるようになりました。

今朝も起きると何故か部屋に茶色い汚れが点々と・・・
「なんだ、こりゃ、昨日拭き掃除をしたばかりなのに・・・嫌な予感・・・」
間違いない、アンジェが自分のウンチを踏んで足についたウンチが点々と・・・

「ぎぇえー」っとなって、朝から床を拭き、
嫌がるアンジェを捕まえて足を拭きました。
後ろの左足についていました。べったりと・・・

最近本当によく踏むようになって、
以前ではありえないことです。
それだけ足腰が弱っているんですね。
アンジェも自分で踏みたかったわけではないでしょうし。
足腰が言うことをきかなくなってきているんだと思います。

Hi380069

少し反省しているのかいないのか・・・
しょうがないですね。
アンジェも悪気があってやってるわけではないですし。

Hi380071

昨日と今日は尿漏れが収まっているようです。
尿漏れしないと思ったら、ウンチが・・・
しょうがないですね。

ね、アンジェ。
しょうがないから、掃除するよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラドールと暮らす⑩~気がつくと~

ここ最近めっきりお年を感じるようになったアンジェですが、
実は私が忙しすぎてアンジェの様子に気がついていなかっただけかもしれないと
思うようになりました。

Hi380067

私がバタバタ仕事で出張ばかりしていた頃から、
実は少しずつアンジェは老いていっていたんじゃないかと思うようになりました。
私が気がつかなかっただけかもしれません。

本日のお散歩は以前15分で歩けていた距離を30分以上かけて行ってきました。
最初はまだちゃんと歩くのですが、
後半はゆっくりゆっくりしか歩きません。
階段を上るのもつらいようなので、
エレベータに乗せて部屋まで上がっています。

上の写真は帰ってきて、ぐったり寝ているところです。

Hi380068

その後、今日は涼しいので、自分の寝床に入って寝てしまいました。
まだ散歩には行きたがるし、食欲は旺盛なので、
そんなに心配はいらないかなと思いつつ、
これから暑くなって私が仕事に出かけた後がやっぱり心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »