« 乳が炎症 | トップページ | ラブラドールと暮らす⑬~病気~ »

ラブラドールと暮らす⑫~薬のやり方~

アンジェは乳腺症と診断され、現在抗生物質を朝晩と飲んでいます。
ラブラドールは食いしん坊なので、子供の頃のアンジェは薬だけを手に乗せてやっても、
訳もわからず飲んでいたのですが、
さすがに大人になってからは薬だけでは飲まなくっていました。

月に一度のフィラリアの薬ならご飯の上に乗せてやれば気がつかないで飲んでしまうのですが、
アンジェのご飯は1日に1度のため、
1日に2回とか3回とか飲ませないといけない薬は困ります。
この間の血尿の薬も無理やり喉の奥に押し込んだり、
高級おやつに乗せてやったりしていました。
でもそれだと結構なお金もかかるし、アンジェの摂取カロリーも気になるし・・・
どうしたもんか、今回考えた結果、いい方法を思いつきました。

Hi380093

麩菓子です。
たまたま彼と私の家で飲んでいた時に、その彼がつまみ?にとコンビニ買ってきて残ったので家にあったものです。

麩菓子なら原料はグルテンと砂糖、少しくらいなら犬にやっても大丈夫でしょう。
しかも麩菓子は中がスカスカで錠剤ならギュギュっと押しこめば簡単に2、3錠入ります。
しかも麩菓子は口に入れるとすぐになくなってしまいます。
しかも安い!!写真の麩菓子は100円で4本入っています。

麩菓子をちぎって薬を押し込んでアンジェにやると、
思ったとおりほとんど噛まずに飲み込みました。
アンジェは薬を飲まされたこと自体が分かっていません。
多分麩菓子1本で、5日ほどもちそうです。
ふふふ、作戦勝ち!!
この方法で薬を安く飲ませることができました。
お勧めです。

現在アンジェは朝に3錠、夜に6錠抗生物質を飲んでいます。
朝はドッグフードの上に乗せて、夜は麩菓子に突っ込んでやっています。
残りの薬はあと2日です。
これで乳腺症が治ってくれればいいのですが、
これで治らなければ、また24000円です。
つ、つ、つらい・・・
せめて薬をやる時くらい安くしなければ・・・

だってさぁ、アンジェ。
アンジェの医療費がかかるからさ、
私のビールのつまみは、
激辛!!

Hi380092

これなんだから。
これは本当に激辛です。
辛い物全然平気、タバスコ大好き!の私でも一欠けら食べるだけでビール1本飲めます。
辛いものが苦手な方は絶対に食べてはいけないものです。
で、つまみは我慢してるんだからさ、アンジェ。

Hi380094

アンジェ、早く治ってね。
私のつまみをせめて納豆に戻させてね(涙)

|

« 乳が炎症 | トップページ | ラブラドールと暮らす⑬~病気~ »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あらら アンジェちゃん大変!!!
乳腺症ですかcoldsweats02
24000円~~~ ひえ~~~これまた大変

麩菓子とはflair
いいアイディアですね(今度マネしよ!!)
それにしても なっちゃんさんのビールの友?
激辛のお菓子。。。。スゴイ
娘が食べてみたいと騒いでいましたcoldsweats01

アンジェちゃん 早く治るといいですね
どうぞ お大事にheart  

投稿: あやっち | 2009年7月23日 (木) 19時55分

あやっちさん

ご心配頂いてありがとうございます。
アンジェは幸せものですね(^o^)

あの激辛はダメです。
本当に辛いです。
2週間前に買ったのにまだありますよ。
娘さん、挑戦してはいけません(^_^;)

アンジェが痛かったのに気づいてやれなくて悪かったと思っています。
乳首から血が出てたのに血尿と勘違いしてましたから。
薬を飲ませて3日、ようやく血は止まりました。
炎症が少し治ったようです。
一安心です。

投稿: なっちゃん | 2009年7月23日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/45718636

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドールと暮らす⑫~薬のやり方~:

« 乳が炎症 | トップページ | ラブラドールと暮らす⑬~病気~ »