« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

ラブラドールの老後③~心臓~

Hi380114

この恰好でずっと寝ていることが多いアンジェです。
3日前に足がゾウのように腫れてしまっているのに気が付きました。
びっくりして再度病院へ連れて行ったところ、
それは腫れではなくむくみだと言われ、
精密検査となりました。

レントゲンと血液検査の結果、
心臓がかなり弱っていて肺を圧迫しているとのことでした。
薬は切り替えられ心臓を強くする薬とおしっこを出す薬になりました。
ななな、ななな、なんと、総額5万円!!!
ぎょぇ~と思いつつ半分覚悟をして連れて行っていたのでお支払致しました。

アンジェの調子はよろしくありません。

Hi380118

胸の晴れがひいてきたので油断していたら、
私に隠れてアンジェはお腹をベロベロ舐めていたようで、
今日またボタボタ出血していました。
仕事に集中していて気がつくのが遅れたのですが、
気がつくと床に血がポタポタいくつも落ちていて、
アンジェは「何とかしてよ!!」と私を見ていました。

あららららぁ。
どうしたもんかい、と考えて包帯をアンジェのお腹に巻いてみました。
失敗でした。
覆って欲しい肝心のお腹の部分はアンジェが座ると一か所に集まってしまって、
出血しているところにうまく被さりません。
作戦変更。
家にある消毒薬でお腹を拭いた後、
以前買ってあった傷薬スプレーをたっぷりとかけてみました。
するとアンジェは痛みが治まったようで眠り出しました。

ごめん、アンジェ痛くて寝れなかったんだね。
心臓の薬を飲みながらしばらくお腹に傷薬をかけて様子をみてみようか。

Hi380117

アンジェの調子はよろしくありません。
年だから仕方がないのですが。
この間はお医者様から、
「おいおいアンジェ、あっちこっちだな、大丈夫か?」と言われていました。

人間用の傷薬ですが、痛みがひくようです。
今もぐっすり眠っています。
心臓の薬のおかげか少し涼しくなったおかげか、息をするのが少し楽になったようです。

明日も涼しかったらいいね、アンジェ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラブラドールの老後②~関節炎~

乳腺症の薬を飲んでいるアンジェですが、
この間歩き方がおかしいと先生に言うと、関節炎だと診断されました。
おかげで薬は追加です。
しかもこの関節炎の薬、でかいのです。
麩菓子に突っ込むと飲んでくれるので、でかくても支障はないのですが。

Hi380111

やっぱり、カーテンがお好きなアンジェです。

写真の通り、抜け毛対策で家の中の床はフローリングのカーペットをひいているのですが、
もうアンジェにはつらそうです。
滑って滑って、さっきもちゃんと立ち上がれませんでした。
その上多分心臓も弱っているのでしょう。
あんまり暑くなくても、「ハァハァ」激しく息をしています。
アンジェのハァハァ攻撃に負けてエアコンを入れてしまいました。
乳腺症のせいでなめ続けたお腹は傷がついてしまって、真っ赤です。
舐めちゃダメだといくら言っても私の眼を盗んでは舐めるため、
一向に治りません。
どうしたもんじゃい、と考えて、
昨日人間用の傷薬スプレーを買ってみてアンジェのかけてみました。
少し効いたようです。
お腹の赤みは取れ、アンジェが舐める回数も減ったようです。
しばらくこれで様子をみようと思います。

もう少しで涼しくなるかな、
カーペットも買ってこないと駄目だね、滑らないようにね。

もうお年なので、あっちこっち色々障害は出てきていますが、
それでもアンジェの食欲に陰りはないようです。
まぁ、食べる時は元気だもんね。
アンジェ、もう少しでつらい夏も終わるよ。
涼しくなったらカーペットを敷こうね。

Hi380112

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なぜか、カーテンが好き

アンジェは、なぜかカーテンがお好きです。

Hi380109

Hi380106

なぜか、カーテンに巻きつくのがお好きです。
頭の上や体の上に何かがあると、落ち着くのでしょうか?
わざとカーテンにからみつくのです。

おかげでアンジェがからむカーテンには、
アンジェの毛が絡まりつき、
掃除が大変です。

考えてみると、
階段を上り下りする時も、散歩の時も、
壁に沿って歩いています。
何かにくっついていると、安心するのでしょうか。

Hi380103

今日も東京は暑く、
すっかり体力の衰えたアンジェに、
「クーラーいれんかい!!」と、
「ハァハァ」せっつかれて、さっきエアコンのスイッチを入れてしまいました。

あっという間に、アンジェは夢の中です。

Hi380104

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラブラドールの老後①

Hi380099 アンジェは今日もお元気です。
抗生物質を飲んでいるために、
ガバガバ水を飲んで、大量おしっこしていますが、
でもまだまだお元気です。

乳の炎症はましになっているようです。
ベロベロ舐めるのもましになってきました。

Hi380100

でも、ヨタヨタ歩くのは乳が痛かっただけではなかったようです。
炎症が治まって、痛いのがなくなっても、
やっぱり散歩ではヨタヨタ歩きです。
特に右の後足がよろしくないようで、
家の中でも右後ろ脚がすべって転んでいます。

Hi380101

今日もご機嫌よく、寝てしまいました。
おやすみ、アンジェ。
いい夢、見てね。

Hi380102

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »