« ラブラドールの老後②~関節炎~ | トップページ | 最期 »

ラブラドールの老後③~心臓~

Hi380114

この恰好でずっと寝ていることが多いアンジェです。
3日前に足がゾウのように腫れてしまっているのに気が付きました。
びっくりして再度病院へ連れて行ったところ、
それは腫れではなくむくみだと言われ、
精密検査となりました。

レントゲンと血液検査の結果、
心臓がかなり弱っていて肺を圧迫しているとのことでした。
薬は切り替えられ心臓を強くする薬とおしっこを出す薬になりました。
ななな、ななな、なんと、総額5万円!!!
ぎょぇ~と思いつつ半分覚悟をして連れて行っていたのでお支払致しました。

アンジェの調子はよろしくありません。

Hi380118

胸の晴れがひいてきたので油断していたら、
私に隠れてアンジェはお腹をベロベロ舐めていたようで、
今日またボタボタ出血していました。
仕事に集中していて気がつくのが遅れたのですが、
気がつくと床に血がポタポタいくつも落ちていて、
アンジェは「何とかしてよ!!」と私を見ていました。

あららららぁ。
どうしたもんかい、と考えて包帯をアンジェのお腹に巻いてみました。
失敗でした。
覆って欲しい肝心のお腹の部分はアンジェが座ると一か所に集まってしまって、
出血しているところにうまく被さりません。
作戦変更。
家にある消毒薬でお腹を拭いた後、
以前買ってあった傷薬スプレーをたっぷりとかけてみました。
するとアンジェは痛みが治まったようで眠り出しました。

ごめん、アンジェ痛くて寝れなかったんだね。
心臓の薬を飲みながらしばらくお腹に傷薬をかけて様子をみてみようか。

Hi380117

アンジェの調子はよろしくありません。
年だから仕方がないのですが。
この間はお医者様から、
「おいおいアンジェ、あっちこっちだな、大丈夫か?」と言われていました。

人間用の傷薬ですが、痛みがひくようです。
今もぐっすり眠っています。
心臓の薬のおかげか少し涼しくなったおかげか、息をするのが少し楽になったようです。

明日も涼しかったらいいね、アンジェ。

|

« ラブラドールの老後②~関節炎~ | トップページ | 最期 »

ペット」カテゴリの記事

ラブラドールレトリーバー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です!!!

アンジェちゃん  心配が続きますね。。。
それにしても。。。。。。5万円ですか~
他人事ではないですね
さくらも今年は6才 立派な中高年の仲間入り

傷薬は我が家も人間用を使っています
なんと!!! オロナインも登場bearing

アンジェちゃん もう 秋だよ
どんどん 過ごしやすくなってくるし 美味しい物もドッサリ
早く 元気になって なっちゃんさんを喜ばせて
あげてね。。。。。。

投稿: あやっち | 2009年8月27日 (木) 19時50分

あやっちさん

ありがとうございます。
さくりんちゃん達はまだまだ大丈夫ですよ。
アンジェも調子が悪くなりだしたのは、12際のお誕生日がきたあたりでしたから。
さくりんちゃん達はまだまだ元気!
アンジェは心臓の薬が効いたので寝ないでもよくなっていたようです。
そのためにベロベロお腹をなめてしまって出血がひどくなってしまいました。
う~ん、こちらを治療するとあちらが悪化、困りますねぇ。
明日傷薬をまた買いに行ってきます!

投稿: なっちゃん | 2009年8月27日 (木) 20時26分

アンジェちゃん、辛いですね~~(>_<)私も紅丸がひどい症状を出した時、1ヶ月以上ほぼ毎日点滴に通って…

総額、15万円くらいだったかなぁ…。

言葉が通じればいいのに…。ダメだよ、なめちゃダメだよ。ガマンしなくちゃダメだよ…。もどかしいですね…。

年令が行くと、本当に思いもよらない症状が出て戸惑いますよね。愛情があっても、知識があるワケではないのだもの。日々試行錯誤ですよね。

なっちゃんも疲れを起こさないようご注意下さいね!

投稿: めり | 2009年8月27日 (木) 21時01分

めりさん

ありがとうございます。
15万ですか、お金かかりますよね。
悩みどころです。
稼ぐためには家を出ないといけないし、でもアンジェを一人で家においておくのも不安だし。
う~ん、でもやっぱり稼ぐ方が優先でしょうか。
アンジェに、舐めないようにとずっと言い続ける毎日が続きそうです。

投稿: なっちゃん | 2009年8月27日 (木) 21時14分

アンジェちゃん、心配ですね。
「ここが痛い!あっちが痛い!眠れない!」って訴えてくれるといいのに・・・いつも思います。ですが、言えませんもんね。だから余計に不憫です。我慢強い分だけ、発見が遅れますよね。
な~んにもお手伝いできないですが、少しでも楽になれるように、少しでもよくなるように、少しでも元に戻れるように祈ってます。
きっと大丈夫ですよ。とことん長生きします!夏乗り越えたし、これから気持ちのよい季節になりますし!

投稿: junkon-x | 2009年8月28日 (金) 18時04分

JUNKON-Xさん

ありがとうございます。
今まだ仕事で外にいるのですが、今日もお腹から血が出ていたので、とても心配です。
しかも今日は暑かったので、余計に心配です。
ですが、仕事に集中するんだと自分に言い聞かせています。
早く終わらせて帰ってやらないと、です!

投稿: なっちゃん | 2009年8月28日 (金) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/46044849

この記事へのトラックバック一覧です: ラブラドールの老後③~心臓~:

« ラブラドールの老後②~関節炎~ | トップページ | 最期 »