« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

不思議がいっぱい

我が家にやってきて1ヶ月のブリーダー引退犬のヨーキーダイアナ、
不思議がいっぱいのようです。

Hi380147

先日雨が降っていたので、保護者さんから頂いたレインコートを着させてみました。
チャカチャカどうしても動いてしまうので、隅っこに寄ってしまいました。
とほほ、せっかくかわいいフード付きのレインコートなのに・・・

Hi380149

外の世界をほとんど知らないダイアナは不思議がいっぱいです。

雨が振ってるよ
冬は寒いよ
鳥が飛んでるよ

この間は初めて見るカラスとにらめっこでした。
抜き足差し足忍び足、少しずつカラスに近づくダイアナ。
でもさすがはカラスですね。
ダイアナが近づいていても、ゴミをあさるのに夢中で逃げる気配もありません。
そもそもカラスの大きさとダイアナの大きさはほぼ同じくらいなのですが・・・
にらめっこすること数秒、
カラスは「食事の邪魔すんなぁ~カ~」と飛んで行ってしまいました。
不思議そうなダイアナ、「あれは何?」と私を見つめていました。
不思議だね。

Hi380154

冬の寒さも初めての経験なので、
散歩は好きなんだけど、外の寒さがつらい・・・
表へ出るとそそくさと家へ帰ろうとします。
冬は寒いのよ、冷暖房完備のブリーダー犬はもう卒業したんだから、
これからは寒さも暑さも我慢しないといけないんだよ、ダイアナ。

Hi380151

ダイアナにとって、初めての冬。
初めての寒さなんでしょうね。
ブルブル震えているのが、またかわいいのです。
↑うちに来て1ヶ月、すっかり寛いで無防備な寝姿のダイアナです。
女の子なのに、お恥ずかしい姿でございます。

Hi380153

もううちに慣れたかな
家に慣れたかな
吠えるようにもなり、わがままも言うようになり、
散歩で臭いも嗅ぐようになり、
散歩でおしっこもできるようになり、
お客様が来ると大喜びするようになり、
お座りも待てもできるようになりました。
ほぼペットちゃんになったかな。
ダイアナが産んだ子供達はきっと幸せになってるよ。
だからダイアナも楽していいんだよ。
どんどん家庭犬らしくなっていくダイアナを見るのが、最近の私の楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばったね。

かなりダイアナは慣れてきたようで、
昨日は初めて散歩でおしっこをしました。
トイレの成功確率は今のところ、90%くらいです。
何故だかわからないのですが、
たまに失敗します。
う~ん、もう少しじっくり教えてみたいと思います。

Hi380140

http://ameblo.jp/ralmsjs/
↑ダイアナを引き取って保護された方のブログです。
こちらにダイアナの過酷なこれまでが記載されているのですが、

Hi380139

ブリーダー犬の大変さを私は初めて知りました。

よくダイアナは生きてきたと思います。
よくがんばったと思います。
外の世界を全く知らず、狭い所にずっと入れられていたために尻尾の毛はなくなり、
1年ちょっとで3回も出産していたそうです。
その上、帝王切開した時なのか、
脾臓が半分に切られているらしく、
保護者さんがお医者さんに聞いた話では、
すごい出血だったはず、よく生きていた、
とのことです。
詳しくは上記の保護者さんのブログをご覧になって下さいませ。
ダイアナ以外にもたくさん保護を待っている子たちがいるようです。
一匹でも多くの子に穏やかな家庭犬としての時間を過ごして欲しいです。

Hi380138

あまり写真写りのよくない?ダイアナなのですが、
上の写真はなかなかかわいく撮れた?かな?と思っています。

Hi380136

ちょっとアップにしてみました。
最近は鳩を追いかけますのが、楽しいようです。
追いかけて飛び立った鳩を天高く見上げて、ダイアナは不思議そうです。
「あれは、何?」という顔で私を見ます。
知らないことがいっぱいだね。
これからもいっぱい新しい体験をするんだよ。
よく生きてきたね、ダイアナ。
よくがんばったね、ダイアナ。
これからはここでデレデレ寝てていいんだよ。
ぴょんぴょん飛んでいいんだよ。
でもトイレは覚えてね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少し慣れたかな?

我が家にやってきて今日で4日目のダイアナです。

Hi380133

かなり慣れてきたご様子で、ぐっすりと眠っています。
アンジェは乗れなかったソファですが、
ダイアナは乗っていてもそんなに邪魔にはならないし、
ソファの下から乗せろ乗せろと催促されてしまって、
今日は寒かったのもあって、乗せてしまいました。
アンジェに怒られるかも・・・
乗ると、すぐに眠ってしまいました。

Hi380132

ダイアナはブリーダー引退犬で、6歳だそうです。
これまでに3回ほど出産しているそうで、
ダイアナが産んだ子供達はみんな売れたそうです。
ペットショップにいた頃は小さなケージの中でほとんどの時間を過ごしていたようです。
ボランティアの保護者さんが預かる3か月前まで、
散歩に出たこともなかった?のかな?
まだトレイのしつけが完璧ではなくて、、
シートの上でしたかと思うと床にしてしまったりです。
散歩の経験が浅いので、散歩でウンチはしますが、
おしっこはしません。

散歩でもひたすら歩く!!で、
臭いを嗅ぐこともあんまりしません。
でも、外の世界には興味深々のようで、
車をじっと見つめ、落ちている葉っぱをじっと見つめています。
家の中でも色々気になるようで、
私が料理をする時も、じー、
パソコンを打っていても、じー、
トイレに行っても、じー、
着替えていても、じー。
今日は妹の家へ連れて行ったのですが、
同じように料理をしている妹を、じー。

Hi380131_2 

色んなことが気になるんだね。
これからはペットとして、色んなものを見て、ゆっくり甘えていいんだよ。
これまで頑張ったんだからね、ダイアナ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »