« iPhone♪ | トップページ | モンちゃんのこと »

初盆

もうすぐ、8月。
お盆です。
アンジェの初盆。

Img_0037

あやっちさんのこの間のブログを読んで、色々考えてしまいました。
アンジェを叱ったことももちろんあります。
ダイアナも叱ります。
アンジェは体が大きかったので、首輪を持って引きずりまわして叱ったこともあります。
だけど、アンジェは私の唯一の家族でした。

この1年、あまりにも色々仕事もプライベートもありすぎました。
でもその中でも何よりアンジェを失ったことが私にとって、一番大きいことでした。
考えてみると、この1年、私はずっとペットロスだったのです。

Img_0077

一人で家にいると、ダイアナがいても毎晩アンジェを思い出して、泣いていました。
亡くなったのに、戻ってくるはずもないのに、だけどアンジェに戻ってきて欲しくて、泣いていました。

ペットロスでした。
ラブラドールは体も大きいので、その分存在感も大きかったのかもしれません。
もうでも初盆です。
アンジェを亡くしてもう1年。
私ももう腹をくくって、生きて行かなくてはいけません。
でないと、アンジェもダイアナも悲しむから。
誰かを亡くすのは本当につらいことです。
家族も何人も見送ってきたのですが、やっぱりアンジェと言う家族を亡くしたことも私にとって大きかったのです。
つらいけど、でもアンジェの初盆をきちんと迎えないと。
それで自分自身にも区切りがつくような気がします。
そろそろ私も立ち直らなくていけないです。

|

« iPhone♪ | トップページ | モンちゃんのこと »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そうですね。。。初盆ですね
アンジェちゃん 久しぶりのご帰還です
泣いてください いっぱい いっぱいです
もう 涙に溺れてしまうくらい泣いてください
それでいいんです
今月は我が家の先代犬が亡くなった月です
もう9年です
その前にも実は2頭の犬達がいました
一年に一回 大声で泣きます
10年以上も一緒にいたパートナーを失ったんですもの。。。。泣くのは特権です

ゆるやかに年月は過ぎ アンジェちゃんとの思い出も楽しいことに摩り替わってきます
だけど お盆には泣いていいんだと思います

なっちゃんさんのブログを読んで いつも何かを感じてました
それは アンジェちゃんです
だから。。。。私のリンク集には なっちゃんさんのブログ名をそのままにしてあったんです
可愛いダイアナちゃんの後ろにアンジェちゃんを感じてしまいました
なっちゃんさんの寂しさがひしひしと伝わってくるみたいで。。。。

我が家は父ちゃんが犬の仕事をしてるので さまざまな出来事が私の耳にも入ってきます
「ちきしょう」の話しが多くて多くて。。。

お酒でも飲んで おおいに泣いて笑って語り合いたいですね

まだ 元気だして頑張ってとか なっちゃんさんに言えない私です
ペットロス いいじゃないですか!!!
それだけ アンジェちゃんを愛してた証です

投稿: あやっち | 2010年7月16日 (金) 01時02分

あやっちさん

暖かい言葉、ありがとうございます。
アンジェがいってしまってからのこの一年は本当に激動でして、今まではアンジェが私を守ってくれていたような気がします。
ええ、是非是非、お酒を飲みたいですね。

投稿: なっちゃん | 2010年7月16日 (金) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/48877808

この記事へのトラックバック一覧です: 初盆:

« iPhone♪ | トップページ | モンちゃんのこと »