« 初盆 | トップページ | 夏バテ »

モンちゃんのこと

暑い、暑いです。
昨日はそのつもりがなかったのに、うっかりペット用品ショップを覗いてしまい、
うっかりバーゲンセールを見てしまい、うっかり「あら、安い・・・かわいい・・・」とヨーキーダイアナの浴衣?を買ってしまいました(汗)

Img_0154_s

なかなか、かわいい♪  はい、親馬鹿です。
実はこれともう1着買ったのですが、着せてみるとヨーキーにしては大柄なダイアナには小さかったのでした。
残念。
もったいないので、ダイアナを保護された保護者さんのところへお送りしようかなと考えているところです。
最近、新しいヨーキーちゃんがやってきたようなので。
その子はダイアナよりも小粒ちゃんみたいなので、ジャストサイズかも・・・

その保護者さんのところで保護されているゴールデンのモンちゃん。
昨日の保護者さんのブログにはショックなことが書かれていました。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm

「泣けて」というタイトルです。
なぜ、モンちゃんは人を攻撃するようになったのか、
人を信頼できなくなったのか、
これまでのモンちゃんの犬生を考えると、何があったのか、苦しい気持ちになります。

Img_0092_s

もちろん、持って生まれたものもあるとは思いますが、
そんなの大したパーセンテージで影響しないはずです。
それよりも生まれてからこれまで、どんな風に人に接せられてきたか、
多分それが問題なんだろうなと。

Img_0110_s

以前、ダイアナを連れて保護者さんのお宅に伺った時には、
モンちゃんは名前を呼ぶと、ゆっくり尻尾を振りながら近寄ってきました。
「おりこうね」と顔を掴んでなでなですると、また嬉しそうに尻尾をゆっくり振っていました。
「そうなんだ、僕はおりこうなんだよ」と、言っているようでした。
その姿からは、人間に対して不信感を持っているなんて、微塵も感じられませんでした。

きっと、普段のモンちゃんはとてもおりこうで、聞きわけがいいのに、
何かのタイミングでスイッチが入ってしまうのでしょうか。
「やっぱり、人間は信用できない」

アンジェがまだ元気だった頃、大型犬の飼育の難しさを何度かブログにも書いたことがありましたが、盲導犬として活躍できる素質をきちんと引き出せるかどうかは、
周りの人間次第なのです。

初めから、レトリバーがあんなにおりこうな訳ではありません。
アンジェが家庭犬としてゆったり暮らせるようになるまでには、
それこそ家の中のものを破壊されつくし、
何度もバトルを繰り返して、ようやく2年かかって、本当にようやく落ち着いたのでした。

Img_0099_s

落ち着いてからのアンジェは、甥っ子に鼻の中に指を突っ込まれようが、
枕にされようが、耳を引っ張られようが、背中に乗られようが何をされても、
「やめさせて下さい」と私に訴えるだけで、何も言わず優しい目で甥っ子を見ていました。
人間に対して牙を見せることは一度もありませんでした。
一時、足を上げると怖がっていましたが、
それも時間がたつと全然平気になりました。
人間に対して、絶対的な信頼をアンジェは持っていたのだと思います。
優しい、優しい子でした。

ここ1年ほど、本当に色々大変で、
でもそろそろ片づけなくてはいけないと考えていました。
経済的にも時間的にも落ち着いたら、モンちゃんを引き取ることを考えてみたいと思っていた矢先でした。
もちろん、今の家ではダメなので、思い切って引っ越すことも考えていました。
そのために仕事をどうするか、周りをどうするか、具体的に考えてみたい。
そうやって考えることで、私自身色々なことが片付いていくかもしれないと思い始めたところでした。

Img_0139_s

レトリバーを安易に盲導犬になるくらいだから、賢いから飼ってみようなんて、
決して思わないで欲しい。
大型犬を家族とするには、それなりの覚悟と経済的な余裕、
周りの理解が必要なのです。
アンジェは何とか最後まで私のそばにいてもらうことができました。
それも周りの協力があったから、できたことでした。
モンちゃん、これまで何があったのか、
考えると切ないです。

|

« 初盆 | トップページ | 夏バテ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

本当に切ないですね。。。。 モンちゃんの生い立ちを想像すると悲しくなります
「咬む」という行為は犬にとっても非常手段なはず。。。 モンちゃんの心の氷を溶かすのは大変なことだと思います
ただただ 保護をされている方の愛情とご苦労に敬服するばかりです

ある意味 ラブは非常に勘違いされやすい犬種かもですね
どうも 盲導犬のイメージとかがつよくて「利口で飼いやすい」。。。もう笑ってしまいます
アメリカでは「チワワ」が一時流行しましたが この犬種も大変!!! シェルターはチワワでいっぱいだそうです

ダイアナちゃん  浴衣!! 可愛い~^^
ダイアナちゃんは極上の愛と幸せをしっかり手に入れましたね!!!

投稿: あやっち | 2010年7月25日 (日) 23時54分

あやっちさん

そうなんですか。
チワワがシェルターにいっぱいいるんですね。
小型犬を飼うのはダイアナが初めてなのでわからないのですが、小さくても破壊はするでしょうし、吠える声もそれなりにうるさいでしょうし。
小型犬でも大変なのに、それが大型犬になれば尚更ですよね。
あやっちさんのいう通りだと思います。
レトリバーは賢くで飼いやすいと安易に思われがちですよね。
確かにきちんと訓練の入ったレトリバーはおりこうだし、色んな物を持ってきてくれるし、子守もしてくれるし、体が大きいので用心にもいいですし。
でもそこまでいくには、本当に大変ですよね。
命なのですから、どんな状況になったとしてま、最後まで責任を持たなくてはいけないと思います。

投稿: なっちゃん | 2010年7月26日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104768/48930924

この記事へのトラックバック一覧です: モンちゃんのこと:

« 初盆 | トップページ | 夏バテ »