« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

請求書

退院が土曜日だったため入院費の計算ができず、昨日請求書が届きました。
限度額の申請もしたのですが、そこまでかかっておらず、¥82,000程でした。
思ったよりも安かったです。
かけている生命保険からはこの手術に対して¥100,000出るので、外来と薬代(あの意味のなかったディナゲストだけで、¥7,000程でした)合わせてほぼ+-0です。

内訳はこんな感じです。

•最初の診察と子宮頸がんと体がんの検査 ¥5,000
•子宮鏡検査、血液検査、手術前検査(心電図、胸のレントゲン、肺活量検査) ¥10,000
•ディナゲスト ¥7,000
•入院費用 ¥82,000

多分私は最低ラインの費用で済んでいると思います。
通院回数は、手術までに4回でした。
もう少し筋腫が大きかったりすると先に薬で小さくしてから手術となるみたいなので、その分薬代と診察料がかかると思います。
私の場合は有茎の筋腫で60%が子宮内に飛び出している状態でした。

来週手術後の診察に行ってきます。


1376088006201.jpg


早くビール飲めるようになりたいな。
まだ少し出血してるため、我慢してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普段と同じ

昨日から仕事に戻っています。
昨日は少し怠かったのですが、今朝は大丈夫なようです。
少し出血はしていますが、痛みもほとんどなくもう大丈夫かな。
ダイアナも普段通り、ちゃんとトイレでおしっこをするようになりました。
やっぱりストレスだったんだな。
ダイ子は生い立ちからも根性あると思っていたのですが、環境の変化はやはりストレスなんでしょうね。


1375849139845.jpg


やだやだポーズです。

テーブルの足にまとわりついています。


1375849145440.jpg

ダイ子にも心配かけてごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院しました

無事、予定通りに退院しました。
朝足のマッサージ機をはずされ、尿管を抜かれ、抗生剤の点滴、診察、で退院となりました。
おうちに帰ってきた時のダイ子です。

お利口だったかな?


1375522274819.jpg

もう少し喉の辺りが痛いです。
手術中一体どんな格好になってたんだかσ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手術日


あぁ麻酔が効いてたから元気だったんだ。
切れてきたら途端にしんどくなってきました。
微熱もあります。
挿管されてたせいだと思うけど、喉と肩が痛いです。
でもお腹の痛みはましになったかな。

続きです。

子宮鏡の検査後撮った写真を見せてもらいました。
ピンク色のまぁるいものが写っていました。
こいつか!こいつが大量出血の犯人だな。
それが5月、手術は8月に決めました。
手術前の検査で、血液検査、心電図、肺のレントゲン、肺活量の検査をしました。
子宮鏡の検査のせいか少し生理がずれてしまいました。
入院前の最後の診察を7月に受けたのですが、もしかすると手術と重なるかもということで、ディナゲストを飲んで生理を止めておくことになりました。
しかし、このディナゲスト、私には逆に作用したようで、今週日曜日からどうやら生理が始まり(なんで来るー)、その上水曜日、入院前日に前代未聞の大量ドボドボ出血となってしまいました。
えー、もう巨大ナプキンはいらないと思ってたのに足らんやないかい。
こんなドボドボで手術できるのか不安に思いながらも昨日入院しました。
昨日も水曜日ほどではないですが、ドバドバ出ている状態です。
ラミナリアを挿れる時手術か否かという話になりましたが、続行という判断で子宮口を広げるためラミナリアを挿れました。
このラミナリア、挿れる時もズキっと痛いのですが、その後がとにかく痛いのです。
そりゃ痛いですよね、普通は閉じてるところをじわーっとはいえ広げていくのですから。
痛みのピークはラミナリアを挿れてから3時間後、耐えられんということでロキソニンをもらいました。
私はロキソニンがよく効く方で1時間もすると眠れる程度になりました。
ラミナリアを挿れてからは出血も止まるかもしれないが、念のためナプキンをしてて下さいと言われました。
しかし、筋腫のせいなのかディナゲストのせいなのか、ラミナリアで栓をしガーゼまで入っているのに、変わらずドバドバ出血は続きました。
いつまて続くのか、この出血。
そして手術日の今日。
手術の日は絶飲食のためでかい点滴用の針を医師が刺しにきました。
この針、でかいです。
医師もこれを刺すのは上手くいくかどうか不安らしく、どこに刺すかを慎重に探した上、では行きます!と宣言してから刺しました。
私のをやってくれた医師は若い女性の医師でしたが、一発で決めてくれました。
うまいやん!


1375442238514.jpg

で、こんな感じです。

で、少しでも点滴の量に変化があるとピロピロ鳴る点滴です。

1375442240051.jpg

その後手術の時間となり手術室へ歩いて行きました。
頭に不織布の帽子を被り名前の確認、上半身裸になって酸素、では麻酔を入れていきますね、あぁ効いてきたみたいです、で夢の中でした。
昨日読んでいた東野圭吾の小説の夢を見ていたら、終わりましたよの声で目が覚めました。
2時間でした。
まだこの段階では夢の中なので、何だか周りでガタガタしてる、体をよいしょとベッドに移される、家族が来てくれる、半分正気ではありません。
ベラベラ妹と話をしたような、外人の看護師さんに日本語うまいですねと言ったり、したような、実はあまり覚えていません。
元気そうですね、これなら晩ご飯食べられそうですね、ということでご飯がやってきましたが、運悪く麻酔が完全に切れたようで、喉が痛い、肩が痛いで、ほとんど食べられませんでした。
熱も上がってきてしまいましたしσ(^_^;)
そして今、手術終了から5時間、まだおしっこの管や心電図や点滴や色んなものがついています。
でも、明日退院するんです。
医学の進歩はすごいな。
ダイ子は私がいないストレスからか、粗相をしてしまったようです。
ちゃんと説明したんだけどな。
明日帰るから、お利口にしててね、ダイ子。

1375442241591.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退屈だし

実は今日ついさっき手術を受けていました。
麻酔から覚め動けないし退屈だから、この入院の顛末でも書いておこうかな。

そもそも、変と感じたのは去年の年末でした。
私は若い頃から生理がとても順調で28-30日周期5日で終わる、がずっとでした。
それが去年の年末は6日目になって大量の出血があったのです。
おかしいなぁと思いながらも大晦日だったためしばらく様子をみることにしました。
1,2月は普通の生理だったため、そろそろ更年期だしホルモンのバランスを崩しただけかな?と思っていました。
しかし3月は出血が8日経っても止まらずしかも出る量が半端なかったのです。
ドクドクと出る感じです。
さすがにおかしいと思い近所の産婦人科にいきました。
検査、子宮頸がんと体癌の検査と言われ診察台に上がりました。
更年期だからですかねぇ、いやまだそれには早いでしょう、とか言っていると、あぁ筋腫がありますね、これは手術ですね、と言われました。
その後体癌の検査のため中の細胞を採取してもらいました。
しかし、体癌の検査は痛いのです。
子宮口を通過する時、いててててぇとなります。
力抜いて下さいと言われるのですが、痛いのに力を抜くのは無理です。
何はともあれ検査は終了、2週間後に来て下さいとのことでした。
さて、2週間後、めでたくガンではないと判明し、で、この筋腫をどうしますか?ということになりました。
私の筋腫はできた場所が悪く、子宮の中側、粘膜下筋腫というものでした。中側に飛び出しているからその分子宮内の表面積が広くなってしまい、経血が多くなってしまうらしいです。
また筋腫が邪魔で子宮が縮まりづらいらしくそのためなかなか生理が終わらないという症状になっていたようです。
出血量が多く長い、当然貧血状態になります。
私の場合、数値的にはそれほどひどい貧血にはなっていなかったのですが、足の浮腫がひどくなりました。
取った方がいいですか?取らないとどんどん貧血がひどくなりますよ、うーん。
1.5cm程度なので、子宮鏡下手術でいけますとのこと。
この手術は小さな穴さえも開けず、膣からカメラと器具を入れて筋腫を削るというものらしく、入院期間も2泊3日で済み痛みもほとんどないとのことでした。
うーん、2泊3日かぁ、だったら小さい間に取っちゃった方がいいな、と思い手術を受けることにしました。
次にどこの病院で受けるかということになりました。
私を診て頂いた医師はその産婦人科の医師ではなく、国立病院の医師でした。
その病院は家から1時間程度、もっと近くにそこそこ大きな大学病院もあるため、そっちにしようかしら?と医師に相談すると、その病院で子宮鏡下手術をやってるってそんなに聞かないんだよね、腹腔鏡では有名だけどね、腹腔鏡と子宮鏡下はまた違うんだよね、とのこと。
うーん、慣れたところでやってもらった方がいいか、と国立病院で受けることにしました。
手術の前に、子宮鏡の検査を受けました。
これは子宮の中に柔らかい管を入れて水を流しながら中を見るというものでした。
この検査、痛みをかなり感じる人もいるようですが、私の場合はそんなに痛くはなかったです。
と、ここまで書いたら晩ご飯がきました。

ちなみに昨日の食事はこんな感じです、


1375438478061.jpg

1375438479563.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は

実は入院しています。

1375372912552.jpg


1375372917842.jpg

お部屋はこんな感じです。

そもそもなぜ入院しているのかというと、子宮筋腫が見つかりその手術のために2泊3日の予定で入院しています。
筋腫のことは別途書くとして、うちに来てから私がいないという状況を一度も経験したことのないダイ子。
大丈夫かしら、少し心配。
一応入院する前にダイ子にもちゃんと説明したのですが、分かってるかなσ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »